トップページ > ご意見箱 > 2012年2月

ご意見箱

2012年2月

内容

外来トイレに便座消毒用の紙か薬品を設置してほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。
便座消毒用のシートあるいはスプレーを設置させていただくことに関しまして、購入と維持に費用が発生することや、廃棄物が増加することが予想されますので、現状は考えておりません。

内容

杖の必要な患者が院内歩行を始める時に、ある程度自由に借用できる杖があるとトレーニングする意欲がでる。
参考になればして下さい。
ご意見ありがとうござます。
転倒の危険がないと判断できた場合に、本数に制限はありますがリハビリ室にある練習用の杖を貸し出すようにいたしました。
必要な時は、一度リハビリテーション科スタッフまでご相談ください。

内容

リハビリの時間が当初15時~15時半の予定だったのに、段々と遅くなりだして今日は一番最後に回された。自転車こぎをしていた時、リハビリの先生は遊んでいたが、そんな暇があるなら時間通りの時間にやってほしい。
こちらの予定で時間をずらし申し訳ありませんでした。
予約時間通りにリハビリが出来るよう、まだ時間通りに出来ないような場合はあらかじめ連絡するようにさせて頂きます。

内容

白身魚禁止・すり身禁止ですが、はんぺいが2回入っていました。注意してください。
大変申し訳ございませんでした。はんぺい等出さないように致します。チェックを徹底させて行います。

内容

入院中の医師・看護師の方々の対応に感謝しております。
このたびは、ご意見いただきましてありがとうございました。
当院にて検査、手術をされまして、医師・看護師へのお礼の内容のお手紙を頂きました。
ありがとうございました。
1日も早い退院をお祈りいたします。

内容

鶏肉禁止になっていますが、鶏肉がついていました。給食の方からの謝罪の説明がありません。一体どうなっていますか?
大変申し訳ございませんでした。魚禁止の方に代替で鶏肉を配膳していたので、魚・鶏肉両方禁止のことを見落としてしまいました。
再度、禁止のチェック項目を整備し、気を付けてまいります。
1月6日(金)謝罪に病室へ伺いました。

内容

私は、足を骨折してリハビリをしています。最初リハビリの先生とは、15:00~15:30にリハビリすると約束をしていましたが、だん だん遅くなり16:00を過ぎることが度々おこりました。私は12月24日(金)にリハビリの方に当初の約束が守られていない事を訴え、12月26日から 当初の約束どおり15:00~15:30にリハビリを行うことを約束しました。26日(月)、その日の受け持ちのA看護師に状況を説明し、「15時30分 を過ぎてリハビリから連絡がなかったら連絡してください」と頼みました。A看護師は約束するとちゃんと言いました。15:30過ぎてもリハビリ室から連絡 が来ないのでA看護師にに「電話してほしい」と伝えたら、その日の受け持ちではないB看護師が「しなくて良い」と言ってきました。再度私はいきさつを話し て電話連絡してくれるよう訴えましたが、B看護師はどなるように「電話はしない」と言ってきました。B看護師の対応に精神的苦痛を感じ謝罪を求めたいと思 います。
今回の対応で大変ご不快な思いをお持ちいただく結果になりました事についてお詫びを致します。
大変申し訳ありませんでした。
リハビリテーション科に相談させていただき約束の時間にはリハビリが実施できるよう調整いたしました。(8:30から開始)
また、病棟におきましては、リーダー看護師と担当看護師が情報を共有し、患者様が安心してリハビリが実施できるようチームで取り組んで参りたいと考えております。