トップページ > ご意見箱 > 2012年9月

ご意見箱

2012年9月

内容

病室テレビにDVDの再生ができないでしょうか。長期入院になると、テレビ視聴代や冷蔵庫の出費が多くなる。
ご不便をおかけしており申し訳ありません。
DVDプレーヤーが導入できないか設置業者に伝えさせていただきます。

内容

2病棟の照明スイッチがベッドから遠い。
ご不便をおかけいたしております。
照明スイッチの位置ですが、枕元灯は手元で入り切できるようにしてありますが、部屋の照明を枕元で入り切出来るようにはなっておりませんので、ご理解をお願いします。

内容

1病棟売店の品数を増やしてほしい。
ご不便をおかけしており申し訳ありません。
品数の増につきましては、運営業者と協議をさせていただき、第1弾として弁当を日替わりで提供できないか検討するよう依頼しました。

内容

缶・ペットボトルの自販機内商品の値段が高い。
病棟で商品を補充するときは音に気を付けてほしい。
ご迷惑をおかけいたしており申し訳ありません。
値段が高い件と補充するときの音につきましては設置業者には伝えさせていただきました。
値段につきましては、安価なものを3種類程度提供できないか検討すると回答をいただきました。
補充時の音につきましては、自販機の構造上、缶やペットボトルはどうしても発生するとのことなので、補充時に周囲に声をかけさせていただきますのでご理解をお願いします。

内容

子供が2人高熱を出して来院したが、救急外来駐車場がお見舞いの人が駐車して駐車できなかった。
ご迷惑をおかけいたしており申し訳ありません。
ご指摘にありますように「救急外来駐車場」の看板を設置させていただいておりますが、お見舞いと思われる人の駐車が減りませんので、2病棟北駐車場も来年度に有料化できないか予算を計上させていただきます。

内容

駐車場が狭くて駐車しにくい。
ご不便をおかけいたしており、申し訳ありません。
現在の駐車場は平成4年に建築したもので、1階部分には2階を支えるための柱があるため、狭くなっておりますので、ご面倒ですが柱の無い2階へ駐車していただきますようお願いします。

内容

 よくしていただき有難うございました。笑顔のすてきな看護師さんが多く癒されました。
お褒めの言葉ありがとうございました。
患者様からの「感謝の言葉」で私達の心も癒され、元気を頂けます。
これからも安心できる看護の提供に努めてまいります。

内容

優しい先生・親切な看護師さん、ヘルパーさん、有難うございました。病気の時は優しい言葉が一番うれしく思います。
お褒めの言葉有難うございます。
職員一同、患者さんの気持ちを考えて診療にあたるように心がけています。
今後ともよろしくお願いします。

内容

最近特に暑くなってきて熱中症が心配される時期です。透析後にA看護師や数人の職員の方が「気を付けてお帰り下さい」と声をかけていただきます。有難いことと思います。
お褒めの言葉有難うございます。
これからも、患者サービスの向上に努めて参ります。

内容

外来トイレが洋式になったが、和式も残してほしかった。
ご不便をおかけしており申し訳ありません。
患者様より和式トイレは使用しづらいとのご意見や、患者様にご負担をかけることから洋式トイレに変更させていただきました。
和式トイレは診療棟3階に残っておりますので、ご不便をおかけしますがそちらをご利用いただきますようお願いします。

内容

数日前、昼過ぎに救急外来にかかった時の事です。私がベッドで点滴をしていると、コーヒーを飲みながら大きな声で雑談が始まりました。気分が悪く横たわっているのに楽しそうに話をしていました。もう少し場所をわきまえてほしい。
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
患者様が救急外来におみえになるときには、飲食・私語に気を付けるようにします。
救急医療センターはスタッフの休憩室も一緒になっているので、今後別室にしていった方がよいのか検討してまいります。
ご意見ありがとうございました。

内容

先生・看護師さん・皆さん本当に良くしていただきましてありがとうございます。父も家族も本当に幸せでした。
お褒めの言葉を有難うございました。
退院後もお体をだいじに健康に注意してください。

内容

申請書類の提示をきちんとしてほしい。
SW・医事課・看護師の意思疎通を願う。
いろんな話は一番に医師から聞きたい。
SWと施設との連携をきちんとしてほしい。
ナースステーションの前で大声で話すのはやめてほしい。
もう少し患者・患者家族の立場に立って対応してほしい。
ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
一部意思伝達の不十分でご理解いただけなかった部分がありますが、看護師には患者さんを中心に考えた看護をするように指導を行いたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

内容

看護補助者の方でしょうか?ブルーの制服の方で何度か食事を運んでくれた方です。コロンの匂いが強いのがちょっと気になりました。
大変ご不快な思いをさせていしまいました事に対してお詫び申し上げます。
香りについては人により好みが異なります。
療養中の患者様の中には気分を害させる方もおられると考えます。
早速、他部署も含めスタッフに注意喚起をうながしました。
貴重なご意見有難うございました。