トップページ > ご意見箱 > 2012年11月

ご意見箱

2012年11月

内容

 入院の場合の駐車場がないので不便。入院の場合も駐車場が使用できるようにしてほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。
入院患者様の駐車場につきましては、病状や体調等を考慮して、ご遠慮をお願いしております。
緊急入院になった場合や、駐車してある車両をご家族様やご友人等が引き取りに来れない場合につきましては、看護師にご相談いただきますようお願いします。

内容

 <就寝中の安眠について>
 自分では気がつかないことが他人には迷惑をかける結果となることがあります。決して本人を攻めているのではなく、本当に気の毒に思う点も混在します。
 かつて私が農業団体役員旅行で(数十年前)ある最上のホテルに泊まった時、俳優の如く立派な体格の持ち主のT君が障子をゆるがす大きな爆音(ベッドに横になった1時間後のことでした)を発し続け、同室の他の4人のメンバーは私を含めて朝まで一睡もしなかったので、行く先々殆どバスの中がホテル代わりでした。本人には最後まで話すことはなく、一泊二日の旅は終わりました。
 今回はそれと同質のもので、ジャンボ機の滑走路から飛び立とうとする様を描いてください。(一寸とオーバーかな)この件について既に病院関係者に伝えていたことを申し添えておきます。2日目の爆音を聞きながらペンを取っているところですが(今、私の時計が午前3時を示しています)殆ど2日間寝ていません。残されたあと1週間お世話になることになるのですが・・・。乱文悪筆申し訳ありません。
大変ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
安静・安眠は治癒過程を促進していくための重要な要因のひとつです。
今後は、患者様が安心して入院・治療ができますよう、夜間等の巡視時に部屋の状況等を把握し、患者様が話される前に病床の調整ができますよう、対応させていただきます。
貴重なご意見有難うございました。(10/5 部屋移動させていただきました。)

内容

 病室の大きい照明を点灯すると、他の病室まで明るくなってしまうので、カーテンの上部を加工できないか。
貴重なご意見ありがとうございます。
病室内のカーテンの上部がレース状になっているのは、病室内で火災が発生した場合、スプリンクラーの散水障害を避けるために、レース状になっておりますので、ご理解をお願いします。

内容

 看護師が移動する際に使用する台車の音がするので、車輪の整備をしてはどうか。
貴重なご意見ありがとうございます。
台車の異音がするものについては、修理するか車輪を取り換えるか検討させていただきますのでしばらくお待ちください。

内容

 よくお見舞いにくるのですが、いつもヘルパーが暇そうに仕事以外の話をしています。時間があるときでも暇そうに話すのは良くないというか、見苦しいです。
大変ご不快な思いをさせてしましましたことをお詫びいたします。
どのような状況であれ、業務中は私語を慎み業務に専念するよう指導いたします。
貴重なご意見いただき有難うございました。

内容

 母が婦人科でお世話になっております。担当の先生、看護師さんにはとても良くしていただき、家族共々喜んでおります。有難うございました。
お褒めの言葉有難うございます。
頂いたお言葉を励みに、一層の努力をして参ります。

内容

 診察時に患者の方を見ずにパソコンだけに向かっている医師がいます。医師より寄り添い患者のケアにあたってほしい。
不快なおもいをさせて申し訳ありませんでした。
診察の状況(初診、再診、患者さんの状態など)がわかりませんが、おっしゃられることはごもっともであり、電子カルテに不慣れとはいえ診察にあたる医師として当然の姿勢と思います。
医師全員に周知いたします。

内容

 付き添い家族のシャワー室使用を検討して頂きたい。子供の事情で家に帰れない事もあるので。
大変ご不便な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
大変申し訳ありませんが、付添の方のシャワー室のご利用は管理上ご遠慮させていただいております。
今後、前向きに検討させていただきます。
ご意見ありがとうございました。

内容

 看護師のKさんが息子のために手にアンパンマンのシールを貼ってくれたり、点滴の入れ物にアンパンマンを描いてくれたり、0歳の息子によく話しかけてくれて本当に嬉しかったです。他の方々もあたたかい心づかいとても感謝しております。有難うございました。
お褒めの言葉有難うございます。
頂いたお言葉を励みに、一層の努力をして参ります。

内容

 1病棟4階のスタッフの皆様には大変にお世話になり厚くお礼申しあげます。看護師のH様、心から有難うございました。
患者様からのお褒めの言葉は、看護師にとって「達成感」「やりがい」「やる気」につながります。
これからも患者様から選ばれる病院を目指して、看護していきたいと思います。
有難うございました。