トップページ > ご意見箱 > 2012年12月

ご意見箱

2012年12月

内容

 H24.10.19(金)再診で来院し、内科外来受付に行ったところ予約済みのはずが、「今日じゃありませんよ。何で来たんですか?悪化したら来るようになっていたはずだ」と言われた。「整形にかかってますね。」と意味の分からないことを言う。完全に患者間違いをされており、謝りの言葉もなく、笑顔ひとつなく、つっけんどんな対応に怯えなければいけない状態です。患者は病気に対し、不安を抱いていますので、もう少し笑顔で接してはいかがですか?患者を間違えるなんでありえません。
ご迷惑をお掛けしました。
各外来受付には、患者様への対応やお名前の確認には十分注意するよう心掛けておりますが、混雑している時や患者様が多い時などは、言葉がきつく感じられることもあるかもしれませんが、今後も患者様の立場に立って対応するよう努めていきますのでご理解をお願いします。

内容

 退院時の支払いですが、カードにしても現金にしても平日のみの為、本人が車に乗れない状態だと家族が休んで支払いに窓口まで行くしかありません。核家族がほとんどでどうしようもありません。月に2日程度でも土・日の午前中で会計が出来るとありがたいです。救急医療センターは24時間と入院のご案内がありましたが、土日祝日もOKですか?金融機関窓口でもOKとありますが、平日の9時から3時ということでどちらにしても休みを取らないとダメというこですね。
ご迷惑をおかけしております。
診療費のお支払いについては、救急外来受付では24時間支払いができる体制をとっております。
土曜・日曜・祝日も同様であります。
ただし、土・日曜日における退院時の計算はできませんので、後日にお支払いをお願いすることとなります。
入院時にはご説明をしておりますが、説明不足があったかと思われますので、今後は十分ご理解頂けるよう努めます。
ご不明な時は、病院関係者にお尋ね下さいますようお願いします。

内容

 2病棟4階の○○のベッドの件について、入院初日に枕元のベッドがいやな音がする。キーとかガタンとか・・・。何とも言えない音が夜中など寝返りのたびにする。非常に気分が悪く、他の病人にも影響ありトラブルのもとになる。大至急、直すか替えてほしい。
大変ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
早速他のベッドに交換させていただきます。
現在専門の業者にベッドの点検を依頼しております。
修理の必要なベッドは早急に修理いたします。
貴重なご意見ありがとうございました。(医療サービスセンターから病棟へ連絡し、すぐに対処いたしました)

内容

 入院中の担当看護師が大変いい看護師で助かりました。また、以前に外来に見えました看護師さんも働いており、入院中は心細くなるのですが、この点については助かりました。病棟師長や日々担当くださいました看護師の皆様にも感謝いたします。
 病室の隣で臨床工学技士の方が家族の前で医療機器の取り扱い方法について説明をしていたが、声が聞こえてきて不快を感じました。病棟には説明ができるスペースがあるはずなので、病室で行う必要がないと思います。
お褒めの言葉有難うございました。
これからも患者様が安心して入院生活が送れるよう患者様に寄り添ったケアを実践させていただきます。
ご不快な思いをさせていしまいましたことを深くお詫びいたします。
4床室では他の患者様のプライバシーを保護しながら、患者様の状態を把握するよう配慮しております。
この患者様は移動が困難で、退院へ向けて機器の説明を病室で実施しておりました。
今後は、同室の患者様の状態等を考慮し、声のトーンや説明場所等、十分配慮したいと考えております。
貴重なご意見有難うございました。