トップページ > ご意見箱 > 2012年3月

ご意見箱

2012年3月

内容

定期注射をしています。仕事の関係で、午後も受け付けてもらえないだろうか。
ご意見を頂きましてありがとうございます。
注射を午後に希望される内容ですが、診療受付は午前8時~午前11時30分となっていまして通常は午前に注射を行っています。なお、予約患者さんに関しては午後の診療を行っています。注射は医師の指示で行っていますので、主治医にご相談いただきますようにお願い致します。

内容

立体駐車場2階部分の雪が溶けて1階を歩いていると雪の塊が落ちてくる。
ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。
立 体駐車場は建築時の建築基準法に沿って建築されており、改修して通路部分を1階部分に雨や雪が落ちないようにするには、鉄板等にすることが考えられます が、荷重が変わってしまい1階部分の柱を太くしたり、梁を太くする必要があるのと、現在の建築基準法に適合するように改修する必要があるため、現実には改 修するより建て替えを検討した方が早く、安価にできると認識しておりますのでご理解をお願いします。

内容

県立看護大学の隣に移転されたらどうですか。
貴重なご意見ありがとうございます。
第2病棟が平成17年4月より稼働開始されておりますので、移転は難しいと認識させていただいております。

内容

今回入院させていただきまして、病棟看護師(代理看護師)の方が病室までお見えになりまして、ご挨拶をされて患者に対して不便がないかとお尋ねになられている事に非常に感銘を受けました。続けてこれを実践してください。
一方、ある場所の看護師による不快な思いをしました。看護師によってこのように違いが生じるのはどこにあるのでしょうか、看護師の自分がないと思います。
ご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫びいたします。
患者様から信頼され、安心して治療・看護が受けられるように言葉づかい、態度等の接遇教育をさらに進めてまいります。
貴重なご意見有難うございました。

内容

診療棟1階トイレが汚れている。昨日の午後の汚れが午前中も残っている。
不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
清 掃担当に確認させていただきましたところ、外来トイレの清掃は平日の午前11時頃に実施させていただいておりますので、午前中も汚れていたままになってい たものと推測されます。清掃担当には午後も巡回して、汚れていた場合は清掃するようにしておりますのでご理解をお願いします。

内容

1病棟玄関車寄せにて障碍者マークの貼ってある車両に、売店納入業者がクラクションを鳴らしていた。納品業者は20分くらい駐車していた。納品業者は駐車場等遠くに駐車して納品するべきではないか。
不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。ご指摘にありますように納品業者は一般利用者より遠くに駐車し、玄関車寄せに駐車して、納品しないように伝えさせていただきました。

内容

売店が広くなっていいが、品数が少ないのが欠点。
貴重なご意見ありがとうございます。品数につきましてはもう少し拡充できないか伝えさせていただきます。

内容

自販機のコーヒーが高すぎる。
貴重なご意見ありがとうございます。
自販機設置業者に伝えさせていただきます。

内容

控室に電気がつくともっと良い。
申し訳ありません。
控室がどこのことなのか判断がつきません。

内容

糖尿病の患者さんがパンを買いに来るので、パンの自販機は撤去したほうが良い。
貴重なご意見ありがとうございます。
仮に自販機を撤去しても売店でパンを購入したら一緒ですし、健常者の方が売店が開店していないときに購入される場合もありますので撤去はできませんのでご理解をお願いします。

内容

前回は眼科(H22.12.8  H22.12.15)で手術をしました。今回も同じ1病棟4階です。スタッフの皆さんは、みんな親切で対応は十分でした。有難う。
お褒めの言葉有難うございました。
頂いたお言葉を励みに、一層の努力をしてまいります。

内容

請求書の投薬料に金額が記載されていたので問い合わせたところ、処方箋代との回答を得ましたが、分かりにくいので()書きでもよいので、処方箋を記入してほしい。
ご意見をいただきありがとうございます。
ご指摘のとおり、納入通知書内訳の投薬料の欄には、薬剤料金のほか処方箋料も併せて表示しているためわかりづらく、ご迷惑をおかけしております。
しかしながら、同欄には、実際には上記のほか調剤料、処方料、調剤技術基本料なども含めた金額を表示しており、納入通知書のスペースの関係上すべての項目を個別に表示することができないのが現状です。
そのため、患者様に納入通知書とともにお渡しする診療明細書に、別途項目ごとに点数をお示ししておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

内容

ナースステーションでの医師の対応に不満である。
ご意見拝見しました。
医師の説明が高圧的で恐怖を感じたとの内容ですが、詳細をお知らせ頂けましたら対応を致しますのでよろしくお願い致します。

内容

電語掲示板の内容について、進捗状況の表示は不要と思う。受付番号とともに予約時間を表示するとよい。
2月27日から、電光掲示板に患者様の受付番号を表示して診察の順番をお知らせするとともに、診察室への入室案内をさせていただいおります。
「診 察中」の方を含め診察順に4名の方の番号表示が可能ですが、それぞれの方の予約時間を表示することは、現状では掲示板のスペース的に困難であり、また医師 ごとの進捗状況を表示させていただいた方が、各患者様に認識していただきやすいと考えますので、ご理解をいただきたいと存じます。