トップページ > ご意見箱 > 2013年5月

ご意見箱

2013年5月

内容

 2501号室の天井カーテンレールに蜘蛛の巣がはっている。
貴重なご意見ありがとうございます。
天井に蜘蛛の巣がありましたので掃除させていただきました。
他の場所にも蜘蛛の巣がないか点検をさせていただきます。

内容

 浴室のお湯の給水金具が破損している。
貴重なご意見ありがとうございます。
浴室の給水金具を点検させていただきましたが異常が認められませんでした。

内容

 学校で頭部を切るケガをして緊急で運ばれました。対処して下さった看護師の一人が最後にかぶらされたネットを耳の部分を開けるようハサミで切ったら、耳まで切られて血が出ました。笑ってすごされました。今後このような事がない様にお願いします。
不適切な処置および対応で大変ご迷惑・ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
大変申し訳ありませんでした。
これからは、このようなことがないように十分注意して処置等をさせて頂きます。スタッフには、ご意見箱の内容について説明し、指導をさせていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

内容

 2月14日入院してからいろいろお世話になり有難うございました。先生にも毎朝見に来ていただき、感謝しております。看護師さん、ヘルパーさん皆さん親切な人たちでいろいろお世話になり大変感謝しております。一時退院なのでまたお世話になりますがよろしくお願い致します。皆様の明るい笑顔と接してくださった態度、忘れません。本当にお世話になりました。有難うございました。
お褒めの言葉有難うございました。
これからも、患者様から選んでいただける病院を目指してチームで取り組んで参ります。

内容

 現在入院中で、先生、担当看護師その他のスタッフの皆様に良くしてもらい、数値もだんだん減少してきました。ビデオで病院案内をされている事は、大変良い事だと思います。初めての方でもよくわかるように編集されていると思います。以前の入院時より先生、看護師、スタッフの方々が挨拶される回数が増加したように思われます。今後も改善に取り組んで下さい。本当に有難うございました。
お褒めの言葉有難うございます。
患者様が入院生活をされる際に、少しでも不安なく過ごすことができるようにビデオを作成させていただきました。
有難うございました。

内容

 入院中、検便をするので、容器と木のスプーンを渡されましたが、採取する時に便が水没して大変苦労をし、手を入れ取りました。現在、他では便器に流せるシートがあり、そのシートを活用すれば簡単に採取でき、私のように不愉快になることもなくなりますので検討して下さい。
大変ご迷惑・ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
早速、検便の容器について検討いたしまして、シートがついている検便採取容器に変更いたしました。
貴重なご意見有難うございました。

内容

 本日、整形外科を受診した時に20分も待たされました。可能な限り入院患者を優先していただきますように、ご配慮願います。(待ち時間に入院患者はパジャマであり、ジロジロ見られます)
病棟より外来受診がある場合は、外来受診者様の診察状況等を考慮した中で、病棟へ連絡していただくよう連携をしていきたいと考えております。
また、患者様に満足していただける医療、看護を行っていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

内容

 1病棟浴室内に鏡があると良い。
貴重なご意見ありがとうございます。
取り付け金具の経年劣化により落下の恐れがありますが、検討させていただきます。

内容

 図書施設があると良い。
貴重なご意見ありがとうございます。
場所の確保が困難なことや、蔵書の整理も必要なことから実施は困難と思われます。

内容

 母の付添で外科に来ています。予約してあるのにすでに45分遅れて、まだまだ遅くなりそうです。病人やお年寄りは待っているだけでも疲れてしまいます。もっと早く診察できるようにして下さい。
大変ご迷惑をお掛けしました。
外来予約にて診察を行っておりますが、診察時、患者さんの状態により診察時間が長くなる場合や検査結果の説明などに時間を要する場合があり、お待たせする事があります。
予約時間での診察ができるように努めてまいりますのでご理解・ご協力をお願いいたします。

内容

 糖尿病・高血圧症治療を別の病院にて通院中、外傷で当院入院(他科)後、血糖コントロール目的にて転科、当科診療・今後の通院方法につきご質問。
現在のところ、外傷も糖尿病も改善傾向を示していますが、今後とも、継続加療が必要な病気ですので、なるべく近医で診ていただくようお勧めしますが、とりあえず当院とかかりつけ医の両方で連携しながら受診していただき、おちつかれましたら(外傷も含め)近医に診ていただいてはいかがでしょうか。

内容

 診療開始時間が遅い。初診の待ち時間が長すぎる。予約の間に入れてほしい。これでは初診はかかれない。
この度は不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
8時30分から診療を開始していますが、処置外来の実施と医師間の引き継ぎで通常の診療開始が遅れてしまったことをお詫びいたします。
当院は予約制を導入していますが、紹介患者さんについては優先的に診療させていただいております。
次回からはかかりつけ医の紹介状を持参されることをお勧めします。

内容

 透析室のテレビ視聴は無料だが病棟は有料なのか。透析室も有料にすべきではないか。
貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり透析室のテレビ視聴は無料とさせていただいております。
透析患者様は1回あたり約5時間ベッドの上で過ごされており、テレビやビデオの視聴が癒しになるとの考えから無料とさせていただいております。

内容

 病棟での携帯電話の使用について、医療関係者は入院時に使用禁止について注意をするべきではないか。
貴重なご意見ありがとうございます。
当院では携帯電話の使用可能な場所と使用禁止場所を決めております。
手術室やICU病室等、医療機器が多用されている場所では使用禁止としておりますが、他の場所では使用可能としておりますのでご理解をお願いします。

内容

 駐車場の駐車枠が狭く駐車しにくい。
貴重なご意見ありがとうございます。
駐車場は2階を支えるために1階に柱があるので、1階部分の駐車枠を広げることは不可能です。
仮に1階部分の2台分を1台で駐車すれば、駐車枠は広くなりますが、1階部分の収容台数が約半分になってしまうため実現は困難ですので、2階駐車場をご利用いただきますようお願いします。

内容

 夜9時の消灯はつらい。社会人の人は、夜10時頃は普通と思う。急な入院のために9時には寝れない。
貴重なご意見有難うございます。
就寝時間は、個人の生活習慣や仕事等により異なりますが、何らかの治療や安静が必要で入院されておられますので、ご了解よろしくお願いいたします。

内容

 看護師さんはいい人ばかりで4回目の入院になりますが、毎回助かっています。
お褒めの言葉ありがとうございました。

内容

 <外来での出来事>
 大きな声で「オムツですか?」と聞かれた母は恥ずかしくて何も言えませんでした。年齢も高く、耳が聞こえにくいので仕方ありませんが、もう少し配慮がほしかったです。
大変ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
内容を読ませていただき、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
「個人を尊重する」という一番大事な倫理的配慮がされていなかったと考えます。
何気ない一言が、患者様・ご家族を傷つける結果になること等をふまえ、患者様との信頼関係を築くことができるよう一人ひとり接遇麺について努力して参ります。
貴重なご意見有難うございました。