トップページ > ご意見箱 > 2013年9月

ご意見箱

2013年9月

内容

 放射線受付の女性の対応が悪い。
 大変ご迷惑をお掛けしました。
 窓口対応については、丁寧に対応するよう注意しておりますが、より一層の注意を払うように心掛けていきます。

内容

 入院患者用の無料駐車場が出来ないか。
 ご不便をおかけしており申し訳ありません。
 適切な場所がないため当院ではご指摘のような無料駐車場をご用意しておりませんのでご理解をお願いします。

内容

 部屋の仕切りのカーテンをいつも開けっ放しでいく看護師がいる。
 脳梗塞の患者の場合、トイレに行くときお世話になっていますが、声をかけて話しかける様にして支持をしてやってほしい。黙ってお世話をしてもらうと怒っているかと思います。気分が悪いです。
 貴重なご意見をいただき、有難うございました。
 患者様、ご家族様との信頼関係を築くにはコミュニケーションが重要であると考えます。患者様が安全・安心して適切なケアを受けることができるよう、カンファレンス等で情報を共有し患者様の言動を傾聴し寄り添ったケアが実践できるよう日々努力して参ります。

内容

 一般病室で4人で入院しているが、毎日午後に他の病室の患者も入ってきて4名くらいで座談会が始まる。うるさくて休めない。他の患者の迷惑。個室にするか禁止にしてほしい。
 大変ご不快・ご迷惑をおかけいたしましたことお詫びいたします。
 入院時に十分な説明をするとともにラウンジ等でお話ししていただけるようご案内いたします。
 貴重なご意見ありがとうございました。

内容

 持ってきた薬を「預からして」と言って病院の袋へ入れ替えて、病院の思い通りにして袋まで入れ替えたのは不愉快であった。<病棟>
 大変不愉快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
持参薬につきましては、入院前にどのような薬を内服されていたかを把握するために必要です。お薬をお預かりする時に十分な説明をおこない了解を得ることが必要だったと考えます。

内容

 救急外来駐車場がいつも満車になっている。小さい子供2人を抱えて診察を受けるのは大変。改善をお願いしたい。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 救急外来駐車場はご指摘にありますように、救急で来院された場合の駐車場として位置づけさせていただいておりますが、実際はお見舞いの方の駐車があるようですので、駐車場を有料化できないか検討させていただきます。

内容

 4月7日再入院してからいろいろお世話になり有難うございました。先生方も早朝より見に来ていただき感謝しております。看護師さんヘルパーさん皆さんには、暴言をはき、無理、やんちゃをたくさん言いましたが、皆様明るい笑顔で親切に接して下さり本当に有難うございました。感謝しております。このご恩は一生忘れません。4ヶ月の長い間お世話になり有難うございました。
 お褒めの言葉有難うございました。
長期療養後、退院おめでとうございました。患者様からのお褒めの言葉は私たち働く者にとっての原動力ややる気につながります。今後も患者様に寄り添い最善の医療や看護が提供できるよう努めさせていただきます。有難うございました。

内容

 小児科外来の看護師さんが少しの期間でかわってしますのでとても不安です。今までのベテランの看護師さんが一人はいて欲しい。顔色が今まで違うことを気がついてくれたり、子供へのケアや小児だけの病気の事など詳しい人がいなくなった。頻繁に変わるのでもちろん子供もなつかない。ここ数年、よく看護師さんが変わる事も不満がある。小児の病気に詳しい人が希望です。
 大変貴重なご意見有難うございました。
 今後、看護師の配置時に考慮させていただくとともに、配置した看護師がお母さん、子供さんと信頼関係を築くことができるよう努力させていただきます。

内容

 朝食のメロンが硬くて食べれない。あんなに硬いのであれば、ついてこない方が良い。
 大変申し訳ございませんでした。
 いくつかあるメロンの中でも硬いもの、柔らいかものそれぞれあります。柔らかい物は柔らかい食形態の患者様へ配膳するように配慮しております。今後は食品納品時によく検品を行い患者様に配膳できるよい状態か確認するように気を付けて参ります。

内容

 4人の病室の場合、新規に入院される方への看護師の説明不足が2項目くらいあります。
 1.トイレの使用については入院患者を優先で有ること(入院患者が急に入りたくても不可能、トイレを探している内におそそをしてしまう場合もあるため)
 2.テレビ、ラジオの音が出ないようイヤホン使用の説明、見舞い者の話声等
 大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
 トイレ使用に関しましては、2病棟は各病室にトイレが設置されておりますが、使用中の場合は病棟内にも数か所設置されておりますので、お尋ねくださいますようお願いいたします。
 入院時のイヤホン使用も含め騒音対策等についてご案内させていただきます。
 貴重なご意見ありがとうございます。

内容

 1病棟ラウンジの照明を朝早く使用したいが、点灯しないのか。
 売店は一人で営業したほうが良い。
 1病棟ラウンジの照明は、7時頃から21時頃まで点灯するように巡回時に入・切をしていますので、ご理解を願います。
 売店につきましては、母子寡婦福祉連合会が運営していますので、伝えさせていただきます。

内容

 担当看護師さんにお風呂に入れてもらう日でした。でも、時間が遅れて、その上「あなたは重病人じゃないから大きい風呂に入らんでもいいでしょう。」と言われて、その日は頭にきて風呂には入りませんでした。もっと言い方があるのにと思いました。
 看護師の言動により、不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
 「心の通う医療の提供」には、信頼関係が重要になります。相手の思いをくみ取り話を聞く・話を伝えることの大切さについて、病棟師長に指導いたしました。今後も、接遇に配慮し、患者様に寄り添った看護を提供して参ります。
 貴重なご意見をいただきありがとうございました。

内容

 初めて羽島市民病院に入院することになり心配でしたが、病棟の雰囲気がとても良く、家族としては感謝しています。対応は親切で笑顔もありとても癒されました。主治医の方には、とても信頼をおいておりますし、師長さんにも声をかけていただき、この病院の看護師さんはやさしいと感じました。ありがとうございました。
 4月よりこちらの病院で、以前よりお世話になった先生に定期検診を受けております。その先生は患者に対して、とても優しく何でも話を聞いて下さり信頼できます。担当看護師さんはじめ他の人達もとても優しくしていただき、私にとってはとてもうれしく感謝しております。短い日々でしたが、本当にありがとうございました。(本人)
 お褒めの言葉ありがとうございました。
 医療・看護は、患者様との信頼関係がとても重要であると思います。そのためには、笑顔での対応や患者様への思いやりの気持ちをもって対応することが必要になります。今後も患者様との信頼関係を築き、医療・看護の実践に努力して参ります。