トップページ > ご意見箱 > 2014年1月

ご意見箱

2014年1月

内容

 11/3~11/21 2病棟4階、11/22~11/28 1病棟5階に入院していますが、看護師が毎日に近いくらいに替わられますので、なかなか覚えにくいのが少し難点だと思いますが如何でしょうか?(担当看護師もよく替わります)
 検査は大変スムーズに行っていただき有り難いです。
 看護師さん、主治医の先生方もフットワーク良く対応して頂き大変気持ちよく過ごせました。(その他のスタッフも大変良かったです)栄養の先生も食物について11/21と11/27 2回もきちんと指導して頂き有り難く思い、なるべくその様に努力するつもりです。
 本当に長い間有り難うございました。
 約1カ月の治療を経ての退院おめでとうございます。
 看護師の勤務は2交代制(夜勤と日勤)を導入しておりますので、勤務によりましては、患者様の受け持ち看護師が担当できない場合がありますのでご協力お願いいたします。当院では、その日の担当看護師は患者様との信頼関係等を築くことも含め病室訪問時に名前を伝えることになっておりますので徹底させていただきます。
 貴重なご意見有り難うございました。

内容

 本人はお風呂に入れなくて、今日は体を拭いてもらうようになっていました。それと本人は紙オムツをしていて、今日はおもらしをしてしまったそうです。その時に看護師さんに手伝ってもらおうとしたけど、本人は手に力が入らないためできないと、事前に看護師さんに言ってあったにもかかわらず、「自分の事は自分でして」と言って、行ってしまったそうです。何のための看護師さんかわかりません。本人ができないから呼んだのに、看護師の名前は分かりませんけど・・・。家族としては、体が悪いから入院をしているのだから、もっとやさしくできないものかと思います。
 大変ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
 ご意見の内容につきましては、病棟カンファレンス等で患者様に必要なケアについて検討させていただきます。患者様の自立に向けて必要なケアであれば、患者様に対して納得いく説明をさせていただき実施していきたいと考えます。
 貴重なご意見有難うございました。

内容

 家より少し離れていますが、環境にも恵まれた田園の静かなところで、大変良い先生にも巡り合えました。おかげさまで無事手術もなんこうしましたが、早く退院できそうとの連絡も受け、お陰様で早く退院できそうです。これも先生をはじめ看護して下さいました看護師さんのおかげと感謝しております。
 誠に有り難うございました。
 遠方からの入院・手術でご不安等もおありだったと思います。退院おめでとうございました。
 患者様からの感謝の言葉やねぎらいの言葉は、私たち医療者にとって何よりも嬉しく、やる気につながります。今後も患者に寄り添った医療・看護に努めて参ります。
 貴重なご意見有り難うございました。

内容

 待ち時間が長いから、私は76歳ですから集中できない。入院の手続きや外来から病室に行くまでが長いから疲れます。手術の日に病院で荷物を持って帰ってどうしてですか。印鑑が入院時必要でした。前もって必要と伝えてください。
 大変ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
 入院時は、看護補助者が病棟までご案内しておりますので、ご利用いただけるよう配慮させていただきます。また、入院時に必要な書類等については、入院前に説明させていただいておりますが、再度入院窓口等に周知させていただきます。
 貴重なご意見有難うございました。

内容

 皆さん(スタッフ)の明るさが患者さんの心を元気づける。
 お褒めの言葉ありがとうございました。これからも笑顔を忘れず、患者様に寄り添った看護を実践して参ります。

内容

 院内で携帯使用場所が決まっているにも関わらず、入院して一度もそのような患者さんを見かけなかった様に思います。私の隣のベッドの女性は、病室で話をしていたし、マナーモードにさえなっていませんでした。テレビもイヤホンを付けずに見ておられたので最悪でした。そういうのは特に苦情が無ければスルーなのでしょうか?
 カーテンひとつ開けるのもガーガーうるさいし、いちいち物音を立てられる。隣の女性の迷惑行為さえなければ快適な入院生活だったと思います。たえず病棟・廊下に、誰かしらスタッフの方が見えていたので、とても声をかけやすかったです。
 ありがとうございました。
 大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
 携帯電話の使用場所の案内や、テレビ使用時のイヤホン使用等注意事項は入院時のご案内に提示させております。職員が気づいた時は、注意をうながすよう指導させていただきます。今後も患者様が安心して入院生活ができるよう生活環境の整備に努力させていただきます。
 貴重なご意見有り難うございました。

内容

 今日は、首の点滴を入れてなくて、首の針が痛いので看護師さんに痛いのでどうにかしてもらえないかと言ったら、「昨日首を消毒したばかりでしょ」と言ったのです。すごい剣幕で帰って行ったと聞きました。良い看護師さんもいるけど、物の言い方がすごく乱暴な人がいます。患者としたらもっとやさしく言ってもらいたいのに、「あなたみたいな人は、ご意見箱に書くよ」と言ったら「どうぞ」と言った。どういう人かと思いました。
 大変不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
 接遇(言葉づかい、態度等)は患者様との信頼関係を築く一歩です。患者様の言葉に耳を傾け、傾聴する態度で接していくことを心がけて参ります。
 貴重なご意見有難うございました。

内容

 特別室の浴槽の中をきれいにして欲しい。足が滑りました。(ヌメリ有り)
 大変ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。気持ちよく入っていただけるよう清潔環境を整備させていただきます。
 貴重なご意見有り難うございました。

内容

 このたび、父親が大変羽島市民病院の皆様に助けられ、大変良くして頂きましたこと、心から深く感謝しております。本当に本当にいつもありがとうございます。
 今回は施設で骨折していて、本人は死ぬほど痛いと、食事もほとんど食べられず、家族としては心配で心配で、どんどん弱っていく父を見ているのが辛かったのですが、市民病院の受付の方を始め、先生、師長様、スタッフ全ての皆様、そして理学療法士の方に良くしていただき、整形外科の先生にも大変良くしていただき、本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。
 羽島市民病院に移ってから、どんどん元気に回復していく姿を見て、本当にうれしく、安心して私も仕事に行くことができました。先生、父を入院させて頂き、心から感謝の気持ちで一杯です。理学療法士さん、いつも本当にありがとうございます。父が大変感謝しています。担当看護師さん、本当に親切にしていただきありがとうございました。1病棟4階の師長さん、やさしく話を聞いて下さり、本当にありがとうございます。その他、全てのスタッフの皆様、本当に本当にお世話になりました。羽島市民病院はすばらしいと心より感謝申し上げます。有り難うございました。
 お褒めの言葉をいただき大変有り難うございました。
 早速、該当部署にはご意見の内容について報告させていただきました。患者様からのお褒めの言葉は「達成感」「やる気」「やりがい」につながります。これからも患者様から選ばれる病院を目指してチームで取り組んで参ります。