トップページ > ご意見箱 > 2014年2月

ご意見箱

2014年2月

内容

 各待合室にダミーで良いので、防犯カメラの設置をお願いしたい。病人の鞄から財布だけを抜き取る人がいる。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 院内で盗難に遭われた場合はお近くの職員へ声をかけていただきますと、置き引きへの注意放送をかけさせていただきます。また、警察への通報もお願いします。防犯カメラにつきましては犯罪の抑止効果があるので設置できないか検討させていただきます。

内容

 始めにまず担当の先生にお礼を申し上げます。11月30日朝方3時頃気分が悪くなり家族に連れてきてもらい、必要な検査をして頂きました。終わった頃でしょうか。早朝にもかかわらず先生がかけつけて来て下さいました。必ず先生は朝、夕部屋に回診に来てくださいます。とても心強かったです。
 看護師さんにも何人の方にお世話になった事でしょう。名前が浮かんできませんが多くの方々。大変だったねと一言優しい言葉をかけて下さった方、大丈夫だからと背中を優しくさすって頂いた看護師さん。皆一人ひとり良い方達ばかりでした。本来あるべき自分の当てられた仕事をしっかり守ってやっておられるのだと感銘いたしました。
 そんな中でただ一つ残念だったこと、10日の日、熱がだんだん出てきて氷枕は替ええて頂きましたが、そのような時はどうしようもないのでしょうか?その後ノロウィルスになってしまいました。何はともあれ退院できる今は、担当の先生を始め、私に携わって頂いた多くの皆様、本当に心からありがとうございました。
 心温まる感謝の言葉ありがとうございました。
 患者様からの感謝の言葉やねぎらいの言葉は、私たち医療者にとって何よりも嬉しく、やる気につながります。今後も患者様に寄り添った看護を実践して参ります。
 感染対策には十分留意いたします。
 貴重なご意見有難うございました。

内容

 診療棟2階の採尿室に手指乾燥用の温風乾燥機を設置してほしい。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 当院では手指乾燥用の温風乾燥機は設置しておりませんので、ご理解をお願いします。

内容

 かかりつけ医を勧めているが先生や先進医療機器等からも最初から羽島市民病院にかかりたいが、そういう市民の声を理解してほしい。紹介状なしに直接羽島市民病院に来ると2100円もペナルティがかかる。羽島市民の愛する病院としてこの市民の声を聞き届け収益体質をも高めてほしい。
 ご意見ありがとうございました。
 初診に係る保険外併用診療費(当院では2,100円)については、厚生労働省が、初期医療の診療は地域の医院・診療所「かかりつけ医」で担い、病床200以上の病院は高度・専門医療を提供する医療機関の機能分担化を進めています。開業医の紹介状を持参して受診された場合は、支払の必要ありません。また、これにより開業医との病診連携を進めることが出来ますのでご理解の程お願いします。

内容

 眼科の先生には本当に感謝しています。こんなに良く見える眼にしていただいて。名大病院でも断られるような大変な状態から、よくぞここまでしていただいたと思うと、先生に出会えたことがとても幸せです。
 眼科の雰囲気もとっても良いです。
 当院眼科の治療およびスタッフに関するお褒めの言葉をいただきありがとうございました。今後も皆様に喜んでいただける医療を提供できるように努力していきたいと思います。

内容

 初診で訪れて、受付の①のところで立っていて「お願いします」と声をかけても1列目、2列目(すぐ近くにいた男性の人)すぐそばに立っていた白衣の女性すべて無反応。立札に気づき、総合受付に立ち寄って記入し①に持って行ってやっと受付。改善をお願いします。
 窓口では常に「目配り」「心配り」を心がけています。忙しい時こそ忘れていはならない接遇です。今回のご意見はスタッフに周知し、今後の業務に生かしていきます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

内容

 薬の投薬時にどんな薬か詳しく教えてほしい。(後日薬剤師からだった)
 貴重なご意見ありがとうございました。
 看護師が患者様にお薬をお渡しする時に内服の方法や注意事項等について説明させて頂いておりますが、その後薬剤師より薬の効用等、より詳しく説明させていただいております。今後はお薬をお渡しする時に、薬剤師より説明させていただけるよう努力させていただきます。

内容

 初診で外科受付に直接行ってしまったら、総合受付へ行ってくださいと受付の方に案内された。総合受付へ行くと、総合案内で用紙に記入して下さいと言われた。外科では総合案内に行くように言うべきです。
 大変ご迷惑をお掛けしました。
 初診患者様は総合案内で初診申込書にご記入をして頂いております。今後は各受付に周知するとともに患者さんに分かりやすくご説明するように心掛けます。

内容

 診療棟2階トイレ脇にある咳・熱のある方の待合所は意味不明。上部が空いているので空気感染するものには効果が無い。他と隔離するか、閉ざされた空間を考慮するべきではないか。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 ご指摘にあります待合所は、診察に来院された患者様で咳・熱のある方を対象と位置づけさせていただいておりますので、感染症の方を対象にした待合所ではありませんのでご理解をお願いします。

内容

 暖房が夜間に停止し、寒かった。寒い時は暖房を延長してほしい。
 貴重なご意見有難うございます。
 病棟の暖房時間は7時15分より21時までとさせていただいております。一度夜間に廊下の温度を測定させていただき、温度低下が大きいようであれば暖房の延長を検討させていただきます。

内容

 入院中、先生をはじめ皆様には大変親切にしていただき、本当に感謝できました。
 看護師さん達も大変親切で丁寧ですし、心地よい入院生活をさせていただくことが出来ました。とてもフレンドリーで親しみ易いのは患者にとっては一番願うばかりです。
 しかし、ただ一つ気になったのは、ご高齢の方を看護される時の言葉です。親しみ深さもあることは十分承知していますが「熱いの?」「寒いの?」と聞いたり、「あっち向いて」「こっち向いて」という言葉は、周りで聞いていてもとても目上を尊重しているような言葉に思えません。とても良いスタッフだけに残念です。
 言葉遣いというよりも『他の人が自分より上』であるという精神を持つことが大切なのではないでしょうか。改善を楽しみにしています。
 大変貴重なご意見有難うございました。
 「当院をもっとよくしていきたい」との思いから書いていただけたこと感謝しております。
 『個人の尊厳を尊重すること』『温かな思いやりのある態度』等、接遇向上に努めてまいります。