トップページ > ご意見箱 > 2014年7月

ご意見箱

2014年7月

内容

 羽島市民病院の看護師さんたちは、とても親切で患者のことをよく気遣って下さり、いつも心から感謝しています。ところがとても残念なことに一部のベテランの看護師さんの行動?患者に対しての態度がとても気になります。老人さんの食事介護に来られたかと思うと…無言でベッドを上げて「ハイ」と言って何やらカチャカチャスプーンの音を立てて一言も声をかけず食介されて帰られました。どんなに急いでいたとしても、「~さん、お食事しましょうか」とか「呑み込めましたか」とか患者様の様子を見ながら食べていただくのが本来の食介ではないでしょうか。介護の世界では問題になりそうでな気がします。他の看護師さんたちが一生懸命行ってくださっているだけにその光景はとても残念に思えてなりませんでしたので僭越かと思いましたが、勇気をもってペンを取りました。ベテランだから許されるという世界は信じられません。良い模範を是非見せてほしいです。それに無言で点滴を取りはずされたり、笑顔がないと患者側はとても緊張しますし、怖いです…。
 大変貴重なご意見を有難うございました。「当院をもっとよくしていきたい」との思いから書いて頂けたと感謝しております。
 入院中において、食事は楽しみの一つであり、病気を治すために必要な栄養を補給していくためのものと考えております。ご意見をいただいた環境の中では「味気のない食事」になり、栄養補給も滞ると考えます。
 頂いたご意見を真摯に受け止めるとともに、朝のミーティング等で全部署に伝え、改めて私たちがおこなっている「看護」について振り返る機会をもちたいと考えております。

内容

 主人のメニューの中で毎回イモ類が多く「味がまったくない」と言っていました。私も、少し食べましたがまったく味がありませんでした。イモ類は主人も好きなのでよく食べていましたが、味がないのは不満でした。工夫してほしかったです。
 イモ類については、糖尿病食の方で、炭水化物確保のため、カロリー調整としてイモ類のメニューを提供しています。味は原則薄味の食種ですので、ご理解頂きたいと存じます。

内容

 有償で貸与されている病衣にポケットが無くて不便。
 貴重なご意見ありがとうございます。病衣にポケットを取り付けてほしいとのご意見ですが、ポケットを取り付けると利用者様がポケット内に鍵やお金等を入れたまま洗濯に出されてしまう恐れがあるため、取り付けていませんので、ご理解をお願いします。

内容

 2病棟2階の西端窓にカーテンもブラインドもないので病室内が眩しい。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 窓にフィルムが貼れないか検討させていただきます。

内容

 病室の清掃・消毒について、入院したら室内にごみが落ちているし、ベッドの下には歯冠ブラシが落ちていた。
 玄関入口の院内感染防止の消毒液が2~3日液体がなかった。
 不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 清掃に携わっている清掃業者及びヘルパーに、毎日の清掃と退院時の清掃について徹底をお願いしました。
 ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
 消毒液の点検・補充はさせていただいておりますが、申し訳ありませんが液体がない場合はお近くの職員に一声かけていただきますようお願いします。

内容

 玄関に外来医師の診察担当医師表を掲示してほしい。
 不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 当日の診察担当医につきましては申し訳ありませんが、総合受付にて回答をさせていただきますので、一声かけていただきますようお願いします。

内容

 紹介状専用の窓口があるなら表示をわかりやすくしてほしい。
 貴重なご意見をありがとうございます。
 紹介状専用窓口は会計の北側にあり、吊り下げ式の看板を設置させていただいておりますが、分かりにくい所にあるので総合受付に一声かけていただきますようお願いします。

内容

 ベッド上の棚、衣類を置いたり、かばんを一番上に上げましたが、全く清掃されていなく、ホコリがかぶっています。至急清掃してほしい。エアコンの風で舞ってます。
 大変ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
 患者様にとって、清潔な療養環境を整えることは、病気の治癒過程が促進されます。患者様が安心して入院生活を送ることができますよう環境を整えて参ります。
 大変貴重なご意見有難うございました。

内容

 ①自販機のコーヒーが高すぎる。
 ②売店の営業時間を7時からにして欲しい。
 ③公衆電話が古いタイプで使いづらい。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 ①自販機のコーヒーの値段設定ですが、納入業者に値段を下げるよう依頼はさせていただきますが、ご期待に沿えないかもしれませんのでご理解をお願いします。
 ②母子寡婦福祉連合会に伝えさせていただきます。需要があれば可能かもしれませんがご期待に沿えないかもしれません。
 ③1病棟1階の公衆電話はカードとコインの両方使用可な公衆電話ですので、ご理解をお願いします。