トップページ > ご意見箱 > 2014年8月

ご意見箱

2014年8月

内容

 使用後インスリン注射器の廃棄場所は病院ではなく調剤薬局で行うようにと説明があった。
 当院では院外処方を行っているため、使用済インスリン注射器関連の廃棄場所について原則、当院からお渡しする自己血糖測定器用の針等を除く医療廃棄物は院内ではなく、直接処方薬を受け取られます調剤薬局に廃棄していただくように説明させていただいております。
 調剤薬局は処方箋記載薬の薬品管理と調剤に関わっていることや、医療廃棄物が増加傾向にあり、その処理経費も膨大な金額になっていますので、ご理解いただきますようご協力お願い致します。

内容

 駐車場2階部分の床に穴が開いていてヒールの踵がはまって転びそうになった。
 雨の日に2階に駐車した車両の油等が1階に駐車した車両に跡が残る。駐車場の改善をお願いします。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 2階の通路部分には黒いゴムマットを敷いておりますので、ゴムマットの上を歩いていただきますようお願いします。
 1階に駐車した車両が汚れる件を解消するには、駐車場の建て替えが必要になりますが、建て替えには代替駐車場の確保が必要なため、現在検討をしております。

内容

 初めて、こちらの病院でお世話になりました。今日、退院になりますが、安心できる先生と、細やかな看護により、気持ちよく今日を迎えました。先生の検査と診断も素早く、他科の先生へのバトンタッチ以降も、ずっとお二人で関わっていただき、とても安心でした。説明もとても丁寧でわかりやすく、質問にも1つ1つきちんと答えて下さいました。お二人には感謝・感激です。先生にくっついて病院を変わりましたが、本当に良かったです。
 今はどこの病院でもやっておられるのかは知りませんが、麻酔の先生も、説明後手術日まで毎日体の調子を聞きに来て下さり、ICUと手術室の看護師さんが、不安のないようにと、説明に来て下さったのは、とても嬉しかったです。
 病棟の看護師さんも、皆さん親切で明るい。どれだけ不安をぬぐってもらったか、わかりません。ヘルパーさんとの連携も良く、ヘルパーさんも気持ちよく動いて、助けてもらえました。
 病室には各々窓があり、和やかに過ごせました。
 全てが、「心のかよう医療」の言葉通りだと思いました。お礼の気持ちを何か伝えたく、記入いたしました。
 少しだけ気になったこと
 ・点滴の棒がキーキーとうるさいものがあり、つんのめりそうになることもありました。
 ・ベッドマットは快適なのに、枕がすごく固いと思います。
 ・4Fデイルームの自販機に水がない。容器が薄く入れられないのでしょうか?(皆さん、水がないと、家族が下まで買いに行かれてますが・・・)
 お褒めの言葉ありがとうございます。
 早速、手術センターや病棟へご意見の内容について報告いたしました。患者様からの感謝の言葉やねぎらいの言葉は、私たち医療者にとって何よりも嬉しく、やる気につながります。今後も患者様に寄り添った医療・看護に努めて参ります。
 ご指摘にありました点滴棒の整備をいたしました。
 自動販売機の水について依頼をいたしました。
 枕の件につきましては、他の患者様の意見や業者と検討をさせていただきます。