トップページ > ご意見箱 > 2015年4月

ご意見箱

2015年4月

内容

 前回の破砕術後の点滴で、中央採血室で寝ていると看護師が帰宅したいがために、点滴の落ちる速度を異常と言えるほどの速さで落としていました。年配の方でしたね・・・
 右腕の肘から手先が冷たくなりました。
 外来の処置等で不手際がありましたことをお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。
 点滴の速度等については、患者様の年齢や状態、医師の指示に従い施行しております。今後も患者様の状態をみながら滴下数や観察をおこない、状況に応じてはタオル等をかけるなど配慮していきたいと参ります。貴重なご意見有難うございました。

内容

 一言申し上げます。人はそれぞれですが、看護の皆様日々良くして頂いてはいますが、中には腹にすえかねることも多くあります。後でと言いながら一人の方のみに片寄った世話をされているように思いますが、一度よく調べて頂けたらとおもいますが・・・
 今回の入院で不適切な対応、不快な思いをお持ちいただく結果となりました事についてお詫び致します。大変申し訳ありませんでした。
 患者様の中には、重症な患者様や自立してあられる患者様など病状によりケアの違いはありますが、個々の患者様が必要としている看護とは何かを患者様との会話や症状から察知できるよう寄り添った看護を実践できるよう日々努力して参ります。
 貴重なご意見有難うございました。

内容

 各階のごみ箱が少なくなったので、ごみの捨て場所を探さなくてはならない。
 ご不便をおかけし申し訳ありません。院内のごみ箱はご指摘のとおり数を減らさせていただきました。保健所からごみ箱が多すぎるとのご指摘事項でしたので、一部撤去させていただきました。

内容

 3月11日降雪時に2階駐車場の除雪がしてなかったので駐車するのに苦労した。市役所では必ず職員で除雪している。
 ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。ご指摘のとおり降雪時は職員による除雪をするようにはしておりますが、除雪面積が広範囲のため、優先順位をつけて除雪作業をしておりますのでご理解をお願いします。

内容

 診療棟2階採尿室様式トイレ内の荷物棚のネジが外れ傾いていて荷物が載せられない。扉もガタがある。
 2病棟玄関前の植木が枯れているので抜いてはどうか。
 貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、様式トイレ内の荷物棚は傾いておりましたので、修理させていただきました。扉につきましては調整させていただきました。
 2病棟玄関前の植木につきましても、枯れているものは抜かせていただきました。

内容

 学生の為、学校を休んで治療を受ける事に本人が同意できない状態でご無理を言ってもうしわけありませんが、夕方でも言語療法を受けられるシステムにして頂けないでしょうか。ご検討ください。
 他院と比べるつもりはありませんが、他院では、ご配慮頂ける状況です。こちらの先生を信頼してかかりましたのでどうぞよろしくお願いします。
 このたびはご不便をおかけして申し訳ありません。
 当院耳鼻いんこう科では言語療法の対象患者さんには遅くとも午後3時30分までには診察を受けていただき、その後言語療法を受けていただくようご協力いただいておりますので宜しくお願い申し上げます。