トップページ > ご意見箱 > 2015年12月

ご意見箱

2015年12月

内容

 服薬指導までの待ち時間が長く、又、指導の内容が納得いくものではなかった。
長く待たされた上に目の前で他の人と話す等、指導に入るまでの対応が悪かった。
 服薬指導に関するご指摘有難うございました。又、今回お薬の説明をさせて頂くまでの時間、長らくお待たせして大変申し訳ございませんでした。現在薬剤師は入院棟に常駐し業務を行っています。外来窓口から担当薬剤師に連絡が入った時に入院患者様の調剤業務や服薬指導の業務のため、すぐに対応することが出来ず、少しお待ち頂くことがございます。
 しかし、今回、窓口に薬剤師が伺ってからの対応につきましては配慮が不足していました。結果、大変ご迷惑をおかけしました。今後は窓口担当者に患者様を確認し、お声をかけさせて頂くことと致しました。又、指導内容につきましては、今後共患者様に十分ご理解頂けますように取り組んで参りますので、宜しくお願い致します。

内容

 看護師さんがビックリするくらい親切(小児科外来)でおどろきました。他の科の看護師さんは機械的で、とても冷たくて気分が悪くなりました。小児科の方々はみんなやさしくて、とても感じがいいです。
これからもよろしくお願いします。
 お褒めの言葉ありがとうございました。
 患者様からのお褒めの言葉は私たち働く者にとってやる気につながります。今後も患者様に寄り添った医療や看護が提供できるよう努めさせていただきます。

内容

 昔ぜんそくで入院していた時と変わらず看護師さんが優しく案内してくださって嬉しかったです。今は愛知の病院にお世話になっているので来れませんが、少しずつぜんそくも治ってきました。
 お世話になりました。これからもがんばってください。(15才)
 お褒めの言葉、励ましの言葉ありがとうございました。
 日々、患者様に寄り添った看護が提供できますよう進めて参ります。