トップページ > ご意見箱 > 2016年1月

ご意見箱

2016年1月

内容

この度は、小児科で二女が入院し、大変お世話になっております。入院中は看護師さんはじめ、ヘルパーさん方にもご配慮いただいて、小さな子を入院させるという不安な状態の中で、落ち着いて付添いできましたことを、感謝しております。唯一点、二女の入院中、預け先でケガをした長女が貴院に紹介状を持って転院してきました。外来の整形外科で、点滴中の二女と歩行困難な長女を子供だけで待たせているので病棟で診察の順番を待ちたいと申し出たところ、「そんなサービスはしていない」と事務女性と看護師女性に取り合ってもらえませんでした。その後の事務女性の無礼な態度について激昂してしまいましたが、「何が望みなんですか」と居直られてしまいました。非常に無誠実、非合理的対応をされ、挙句に「対応できる人を呼びますので、そのまま待ってください」と状況を説明したにもかかわらず、お粗末で無理解な対応でした。その後、病棟で看護師の方が段取りをつけてくださり、師長さんが非礼の詫びに来てくださいました。総合病院としての利点を踏まえ、最低限の社会人としての良識を持った人材を育成して下さい。体調の不具合のある人しか病院に来ないことを前提に対応していただけるようお願い致します。
 大変ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。
 ご意見に対しては、事前に病棟師長から報告を受けておりましたので確認いたしました。小児科病棟で入院されている子供さんに付き添いが必要で外来受診が予定されていた場合は、順番がきましたら病棟に連絡し、お呼びいただけるよう配慮しております。
 今後は、丁寧な接遇を心がけるとともに、決まり事等につきましては職員に周知徹底をさせていただきます。
 大変貴重なご意見ありがとうございました。

内容

朝の味噌汁に玉ねぎの皮が混入していた。
 すぐに病棟に伺い、謝罪を申し上げました。下処理作業で、野菜の皮をむく作業・野菜を切る作業・調理をする作業・盛り付けをする作業それぞれ注意を払い行っていきます。

内容

・1/13夜勤者(深夜夜勤時 汚物処理室の扉が解放のままなので、音が外に漏れうるさい。
 (北側扉と南側扉とも解放されて作業している)
  *1/14 担当者に伝えズミ

・夜勤者のナースの靴音がカチカチとする人がある。
 (1/10~1/12勤務者の内におられた)

・1病棟体重計と2病棟体重計で差が0.4~0.5kg違いがあります。
大変ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。
また、担当者にご連絡いただきありがとうございました。

患者様が良眠していただくために静かな環境を整えることは、看護者の役割だと考えます。ご指摘ありました内容につきましては、全病棟のことと捉え、全部署に注意喚起をうながしました。

体重計につきましては、業者が定期点検しておりますが、補正方法について問い合わせし、正しく測定できるよう対応いたします。

貴重なご意見ありがとうございました。