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ご意見箱

2016年11月

内容

 17時頃に来院。受付の対応が悪すぎる。問診票を記入していたら、「時間なので私が書きます」と取り上げられ適当に問診され「手術したことないですよね」と断定して問診され、「手術した事あります」と2度も言ってるのに聞いてなく、3度目にやっと理解され、挙句の果てに皆が居る待合室で「058-○○○-」といきなり番号を言われ、この病院は個人情報の取り扱いがずさんで、対応悪すぎる。あり得ない。
 受付の対応については、常に患者さんの立場に立って対応するよう再度指導させていただいてます。個人情報についても、研修等を通じて指導しておりますが、活かされずご迷惑をお掛けしました。
 個人情報に係わる確認については、口頭ではなく、メモ等で確認するようその場に応じた対応をさせていただく等、再度指導をいたします。

内容

 駐車場が狭すぎる。改良して欲しい。
 貴重なご意見ありがとうございます。駐車場の建築年は平成4年で当時は小型車が多かったことから今の駐車枠になっておりますが、ご指摘にありましたように普通車が多くなり駐車枠が狭くご不便をおかけしております。駐車場の改修には多額の費用が必要ですので優先順位をつけながら実施したい考えておりますのでご理解をお願いします。

内容

 先日退院した者です。
 父の受診の件で退院当日手続きをする際、先生と看護師の皆様には本当にご配慮頂きまして、心より御礼申し上げます。特に先生にはことばのみでなく、お優しいお顔を呈して、「患者第1」でのお気遣いを頂きました。
 「もったいない」くらいの十分すぎる対応をして下さるそのお姿に入院中通った疲れも吹き飛ぶ思いでした。頭の下がる思いでした。
 正しい日本語を話せない日本人が増えてきているなか、きちんと目を見て誠意をもってお優しいことばで接して頂いた先生はまさに高い志を持たれ広いお気持ちをお持ちのすてきなお医者様です。これはひとえに院長先生のお人柄が関係あるのではないかと。
 批判の多いアンケートが占めるかと思いますが、私共は、ただただ感謝のみです。

 今後共、貴院が永遠に市民の良きパートナーとして存続して頂くことを心より祈念いたします。
 感謝
 このたびは担当医師に対して、この上ない賛辞をいただき誠にありがとうございます。われわれも担当医のように患者さんから全面的に信頼されるよう日々精進したいものです。

内容

 ①10/14(金)朝一番の総合受付が窓口メンバー総動員で素早く受付け処理してもらえるようになって大変有難い(約3ヶ月前は15分くらい待たされた。その時は、8時10分くらいであったが10人程並んでいたが窓口のカーテンが締まっており、開くのを待っている中で、当方受付まで10分~15分要した。)

 ②10/14(金)8:30予約(採血、尿検査)の本日は①に加えて泌尿器科窓口での尿カップ受取りも8:15分迄は中央採血室で受け取ってくださいと表示あり、スピーディーに採血、採尿カップ受取、採尿ができるようになって、改善努力に感謝!!

 ③採尿室洋式便器のスチール棚からの位置を改善して欲しい。便座から立ち上がるとき棚の角に眼鏡が当たり落そうになった。顔をぶつける恐れがある。
 貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘のとおり採尿室にて立ち上がるときにぶつかりそうになるのでスチール棚を撤去し、ファイル入れ用のプラスチック箱を代わりに取り付けさせていただきました。

内容

 いつも母親の病気でお世話になっています。
 このたび保証人を誰に頼むかで悩んでいます。誰も保証人になりたくないのが解っているので頼む側も悩みます。
 治療代が未納であることは知っていますが、住んでいる市の病院に入院しにくいので困っています。出来ることなら保証金制度を作ってもらって入院の時に前もって支払いを出来るようにしてもらいたい。
 万が一死亡の可能性がある時(引き取り人がいない場合)葬儀代も納めるようにするとかして欲しい。
 入院時にご提出いただきます「入院誓約及び保証書」における連帯保証人の選定・記載につきましては、皆様にご理解とご協力をお願いしております。ただし、諸般の事情等で困難な場合等は、ご相談させていただきます。
 また、治療費自己負担分等のお支払についても、延納や分納等、できる限り柔軟な対応が出来るようご相談に応じております。
 いずれも医療相談室もしくは医事課にて対応させていただきますので気軽にお声をおかけください。