トップページ > ご意見箱 > 2016年2月

ご意見箱

2016年2月

内容

コミュニテイバスの不便 文化センターコースは診察後帰る際に16時まで便がない

男子トイレの和式はあっても洋式トイレが2病棟にない。

 

貴重なご意見ありがとうございます。ご不便をおかけしておりますが、現在防災交通課においてルート及び時刻表について、4月からより利便性のあるルート・時刻表になるよう検討しております。


 貴重なご意見ありがとうございます。男子トイレは診療棟1階、2階とも洋式が2台ずつ設置されておりますが、3階は和式と洋式が1台ずつ設置されております。 
 1病棟1階の男子トイレには和式が設置されておりますので、洋式トイレをご利用の際は、ご面倒でも2病棟トイレをご利用いただきますようお願いします。
 なお2病棟のトイレは全て洋式トイレになっております。

内容

駐車場の車輪止めが高齢者にはきつい。

 貴重なご意見ありがとうございます。ご不便をおかけしておりますが、駐車する際に車輪止めがない場合駐車枠からはみ出して駐車可能台数が減る恐れがあるため現在は考えておりません。

内容

1病棟の暖房が2病棟に比べて効きにくい、特に廊下の温度が低い。

浴室床排水の流れが悪く水が溜まっている所がある。更衣室が寒い。

 

 貴重なご意見ありがとうございます。1病棟は建築年度が昭和53年と古く、断熱が少ない、窓からの放熱が多い、廊下に暖房器具がないため寒いものと推測されます。


 貴重なご意見ありがとうございます。浴室床排水が悪くご不便をおかけしております。建築年度が昭和53年と古く床に不陸が発生し水が溜まっており改修が必要になります。更衣室の暖房につきましても同様に改修が必要になります。これらの他にも改修する必要がある場所もありますので、優先順位を図りながら実施したいと考えておりますのでご理解をお願いします。

内容

立体駐車場が狭い大型車が2台占有して駐車している。

 貴重なご意見ありがとうございます。駐車場の建築年は平成4年で当時は小型車が多かったことから今の駐車枠になっておりますが、ご指摘にありますように普通車が増えたことから駐車枠が狭くなっておりご不便をおかけしております。駐車場の改修が必要ですが優先順位をつけながら実施したいと考えておりますのでご理解をお願いします。

内容

今回虫垂炎で入院することになり不安でいっぱいの娘と私を元気づけて下さった看護師さん、先生、ヘルパーのみなさんありがとうございました。
先生には本当にお世話になりました。娘にとってどうするのが一番良いのか説明して下さったり、何度も様子をみに来て下さったり…
子供は先生が来てくれるのを楽しみにしてました。
手術の日の夜、痛くて寝れず何度もナースコールを押したのに優しく対応して下さった看護師さん、小児科へ連れてってくれる間、楽しく話してくれたヘルパーさん。
廊下で会っても話してくれて娘は大好き!!って言ってました。
皆様の優しい対応のおかげで思ったよりも早く退院できそうです。
本当にありがとうございます!!

 

 お褒めの言葉ありがとうございました。
 子供さんが入院されることは、自分が入院するより、不安でつらいことだとお察しいたします。その中で私たち医療者は、患者様・ご家族様に病状や経過を説明させていただき、安心して治療や看護をし退院していただくことが重要な役割だと考えます。お褒めの言葉をいただいたことを励みとし、今後も患者様・ご家族様に寄り添った看護を提供させていただきます。

内容

入院の見舞いによく来るが、どこで誰とすれちがっても、こちらが会釈をしても知らんかおで、あいさつもない。
別の病院で、いつ、どこで、どんな職種の方と出会ってもあいさつをしっかりしてもらえて、とても感じがよかったので、見習うといいと思います。

 

 ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。

 あいさつは「あなたの存在を見つけました。よろしくお願いします」という人間関係をスタートさせるためのコミュニケーションの第一歩といわれております。

 ご指導いただきましたことを真摯に受け止め、周知させていただきます。
 貴重なご意見をいただきありがとうございました。

内容

家から近い羽島で、腹腔鏡の手術が出来ると思っていなかったので、本当に嬉しく、感謝しています。先生がこちらの病院にいて下さり本当に良かったです。毎日欠かさずに回診に来て下さり優しい言葉をかけてもらい女性としては本当に安心出来る先生です。
患者としては、ずっと羽島市民病院にいてほしい先生です。
看護師さんも、昼間と夜勤の方で担当が毎回代わるので、心配でしたが、情報がしっかり引きつがれており、連携がとれていました。いくらパソコンで管理されてても、なかなか難しいことなので、すばらしいとおもいました。
院内を歩いて思ったこと。1病棟は、やはり寒々しいし、なんか怖いです。以前祖母が入院していた頃と違い、カーテンの色や棚の色が明るく工夫は感じられましたが、1病棟には入院したくないと思いました。

 

 貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 看護師は24時間、継続して患者様に関わっております。これからも安心して治療・看護が提供できるようチームで関わって参ります。
 1病棟の雰囲気につきましては、大変ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。壁の色や明るさ等も工夫をしております。よろしくお願いいたします。

内容

12/22メニエールの発作で119番(救急車)で(運ばれ)点滴し、先生の許可に依り入院。
27年8月頃より目まいに依る発作が一日置及至2日おき計20回以上(あり)の救急で点滴を受けている事を知り入院させて頂きました。
私は見た処何も症状がない様に見え一日中、頭がふらつき急に突然発作が来るのですが入院してから一度も発作が起きません。先生に支えられ深く感謝申し上げます。

別件 1/4日4階に移りましたが、隣にいる患者さんのたんのからまる寝びきがかえるがなく様にガーツクガーツクと毎日声をきく度に看護師さんに相談しても聞いてくれず昼後もいすにすわればすわりっぱなし、ベッドで起きてたらそのままほかりっぱなしが目立ちタンがからまり1/4から無呼吸数が150、100、80、50と数えるほど長いとつたえても看護師さんはきく耳をもたず食べるのたびに何でゴハンをたべんの、水ばっかりほしがって、夜中にうるさくしたら部屋をかえるからとそばで私はたえられなかったが、1/23の夜中にある看護師さんに伝えた処すぐたんをとる機械を持って来てがんばってくれました。
本人はボタンをおせず、私が呼ぶとお茶(30回といったのに別になんでもないよと云う 私はお茶が飲みたいのといわないと看護師さんは帰ってしまします。
あくる日も夕方ある看護師さんにタンがからんで死にそうですよと伝えたら早速機械でタンをとりその後先生の指示でしょうか、タンをと尿をとり血液をとりおしっこをとりCTにもけんさを受ける事が出来て、少しずつかるいいびきになりほっとしています。
となりにいればすべてわかります。
それまでは無呼吸があるたびにベルをならし本人はベルも出来ないし先生が最初3日一度3回位は見えていましたが、「変わりはないですか?いたいとこないと3秒で返ってしまい、病人は認知症のため早口もしゃべれないし、ましてタンがのど一杯になってゴーゴーとねびきをしている等知らず私は何度もうったえやっと1/23日からたんとりを始め、今いびきも半分以上らくになっていると思います。私も少しは心が軽くなり退院も近いのでこれまでに・・・・・。

 

 大変ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。
 ご意見の内容から、ナースコールを押せない患者様への対応、大部屋等に入室していただく患者様の状態など把握した中で部屋を決定することなどの注意をさせていただきます。
 貴重なご意見をいただきありがとうございました。

内容

看護師さん大変お世話になりました。
急に入院する事になりとまどいと不安がいっぱいでしたが、やさしい対応で不安もなくなり安心して入院する事ができ感謝しています。
テレビなどでも病院の事とか観る機会もありましたがこんなに大変だとは思いませんでした。夜中のおむつ交換とか大変な仕事だと入院してはっきりと実感が感じられました。食事の時もよくしていただき、おいしかったです。
担当の先生、看護師にもやさしく接していただき本当に感謝しています。
手紙を書く事など今までにはなく、どうしても手紙でお礼をしたくペンをとりました。
本当にありがとうございました。

 

 お褒めの言葉をいただき感謝申し上げます。
 これからも、患者様に寄り添った看護を提供させていただきます。

内容

スタッフの皆さんいつもお世話になりありがとうございます。
入院中の感想を申し上げます。
1.看護師の中に患者に対する思いやりがない人が1~2人いる。
2.看護師同志の事務連絡等が非常に悪いと思う。
3.朝、夕のミーティングをしっかり行って各患者の経過をしっかり把握してほしい。
4.担当医の先生は、しんせつ、ていねいで良いと思います。

 

 退院おめでとうございます。
 入院中は、大変ご不快な思いや説明不足でご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。頂いたご意見を真摯に受け止め、看護師同士のコミュニケーション、情報共有をしっかりおこない、患者様・ご家族様が安心して治療していただけますよう努力して参ります。
 貴重なご意見をいただきありがとうございました。

内容

最近 看護師さんが事務的ですごく冷たく対応されるようになりよくない事ですよね。

 大変ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。
 患者様が安心してお尋ねできますよう接遇面や聴く態度等について指導いたします。
 貴重なご意見ありがとうございました

内容

病棟のスタッフの名札の文字が小さく、役職の名前がなかなか読み取れません。お名前も覚えたいし、もっと大きくしてほしいと思います。読めなくては、名札の意味がないと思います。

 貴重なご提案をいただきありがとうございました。
 患者様を受け持たせていただく時には、自己紹介するよう指導しておりますが、再度徹底するようにいたします。名札の文字を大きくできないかにつきましては、担当部署に連絡し検討しております。
 これからも患者様と信頼関係がとれるように接遇等も含め気をつけて参ります。
 貴重なご意見ありがとうございました。