トップページ > ご意見箱 > 2017年5月

ご意見箱

2017年5月

内容

 12月に腹腔鏡手術をしたので、病院の食事3食+おやつがでていて、患者がおやつを残したのでたまたま家族の者が食べたのですが、部屋に来た看護師が本人が食べないならおやつをなしにすると言われ、それから出てないのですがー看護師が医師でもなく栄養士さんでもないのに、勝手にすることができるのですか?
 ことばづかいも悪く、態度もでかいです。それから、今回の入院日に時間通りにきましたが、部屋があいていなくてということで1時間以上もナースステーションの横のロビーで車いすに乗ったまま待たされました。そういう状態で患者を待たしてはいけないと思います。
 家の方に一言電話をしてほしかったです。(部屋を片付けてから少し遅れて来てほしいといってほしかったです。)
 今回は看護師の言動で不快な気分にさせてしまいまして申し訳ありませんでした。
 ご指摘の通り、食事に関しての十分な説明や了承を得られていない状況でおやつが中止になっていたことに関しまして、担当部署には状況を確認した上、ご指摘があったことを周知いたしました。
 また、入院時に時間を要したことにつきましても事前に調整できていれば回避できたことと反省しております。患者さまに適切な環境を提供できるよう努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

内容

 院長先生を初め、貴院のスタッフの皆様、日々本当にお疲れ様です。
 本日退院後初回診察で伺いましたが、主治医の先生が大学病院へ行かれるとの旨、お聞きし残念でなりません。先生には入院のさいにも実に親身になって丁寧にわかりやすく、医師でありながら緊張感を受けることもなく本当に本当に安心感をもって闘病生活に臨むことができました。
 それゆえ、今回の本日が先生とのラストの診察になった事は残念で悲しくできることなら継続できることを願う次第です。
 しかしかなわぬ思いであり・・・。
 そして先生にくれぐれもお伝えください。
 尊敬感謝し貴院を離れることをとても残念に思う患者がいることを。さらに末永く多くの患者を救っていただくべく、くれぐれも糖尿病等にはご留意頂いて、お健やかにおすごしくださいと。短い間でのご縁でしたが良縁を持たせて頂きお礼・感謝申し上げます。

P.S
昨年、病棟において父が、他病棟において母がお世話になりありがとうございました。今回の母の入院においては特に2人の看護師さんの実に的確なる又心優しくメンタル面の支えを担って頂き本当にありがとうございました。ナースセンス高く、今の若いNsの育成へのご活躍、心より期待しています。
 その節は本当にありがとうございました。

内容

 私の母が入院中にお二人の先生、また看護師の方には大変お世話になりました。
 有り難うございました。

内容

1.主治医の先生方には的確な診断をして頂きご指導いただきました。
2.糖尿病に関しては内科の先生、肝機能については今まで通りの消化器内科の先生に指導を受けました。
3.リハビリに関しては2人の先生に指の動かし方、足の使い方等丁寧に教えて頂きました。なかなかうまく出来ませんでしたが入院時よりはだいぶよくなりました。二人のおかげです。
4.看護師さん達、その他の学生の方々にシャワー、着替え、身の回りの世話を丁寧にして頂きました。大変たすかりました。
5.最後にリハビリ調整師の方には他病院を紹介して頂きましたが、決定迄に、調査、問い合わせ等、相当無理をお願いし申し訳ありませんでした。
6.残念だったのは、部屋の掃除で雑巾がけが一度もなかった。窓際、机、テーブル等。
※上記の方々の援助の元 退院する事が出来本当にありがとうございました。
今後の皆様の活躍を期待しています。今後も宜しくお願い申し上げます。 お礼迄。

内容

 外来の受付の方の言い方に心が折れました。羽島市民病院は対応が良くて本当に良いと思ったのですが、あんな言い方はないと思います。
 他病院から先生について転医してきました。すると、1~2ヶ月おきにかかっていましたが、昨年の5月に検診後あとは様子をみてということで1年以内にかかろうと予約のTELをしましたが、なかなか予約がとれず、本日なら予約なしで1番に受付をすれば大丈夫だといい、来院したら、初診になることと紹介状がないので後回しと言われ、手続きも遅れた。TELしているのだから、当日いわれるのではなく、その時に言ってくれればよいのに、そのことを受付に言ったら、きまりはきまりなどと怒った顔で言い、その後他の人とべらべらしゃべっていました。
 他の人に見せつけるみたいに。やさしい言い方をして
 もっと患者の側に立った言い方を指導して欲しいし、かかっているのに紹介状って何ですか。それならもっと説明してほしい。お金もうけですか。
 この度は、受付の対応で不快な思いをさせてしまし申し訳ありませんでした。
 患者様への対応については、日頃から、相手の立場に立った対応をするように指導しておりますが、指導が生かされずご迷惑をお掛けしました。
 当院では、半年以上受診が無く、予約外での診察の場合は、住所確認のため、初診申込書の記入をお願いしております。
 初診・再診の決定については、診察時に医師に判断いただいております。久しぶりに受診された患者様には初診時の特定療養費についてもお話しさせていただいております。
 しかし、事前にお電話をいただいたにもかかわらず、説明が不十分であったことについては反省しております。
 今後は、丁寧な説明に心掛けるよう再度指導を徹底させていただきます。
 ご意見ありがとうございました。

内容

 家族が診察に来ました。車いすにのっています。薬をもらいに行っている間だけみてもらう事はむずかしいですか?
 連れて行くのは手間になります。
 今日は風が強く連れて歩くのは大変でした。前回は雨が降っていました。5分程度の事と思います。おとなしく座っています。一度考えて下さい。よろしくお願いします。
 ご意見ありがとうございます。大変お困りになられた事でしょう。患者様のお側にずっと付き添う事は困難ですが、一言職員に声を掛けて頂ければ、臨機応変に対応させていただきます。これからも患者様サービスに職員一同心掛けていきたいと思います。