トップページ > ご意見箱 > 2018年8月

ご意見箱

2018年8月

内容

 他院へ通院していたが、パーキンソン病にて手の震えがひどくなり通院困難となったため、○○科●●先生宛の紹介状を持参し受診しました。紹介状を提出し30分したら、今日は診察してもらえないと言われ何もみてもらえず予約をして帰宅しました。
 紹介状持参してみてもらえないとは、どんなシステムですか?また後日予約日に受付すると、またもや初診申し込み、紹介患者専用窓口の前で待たされました。これでは患者が減ると思います。
 ご意見ありがとうございました。
 当院○○科では事前に前医からご連絡をいただいた患者様は予約をとらせていただいております。また、当日紹介状を持参し受診された患者様につきましては、担当医に紹介状を確認していただき指示を受けて対応しています。
 今回のように予約をとらせていただく場合は、予約日が受付初日になるため、手続きにお時間をいただくをことを、今まで以上に丁寧な説明を今後は心がけていきます。
 特に○○科は診察に十分な時間が必要なため、予約での対応をさせていただいた方が待ち時間の影響も少ないことを病院間でも連携していくようにいたします。

内容

 救急で来院した場合、どこに駐車すればよいですか。
 ご不便をおかけし申し訳ありません。
 2病棟の駐車場が満車の場合は、ご面倒をおかけしますが診療棟南の立体駐車場をご利用いただきますようお願いします。

内容

 救急病棟の駐車場が1時間待っても1台も空きません。1台も動きません。
 ご不便をおかけし申し訳ありません。
 2病棟の駐車場は救急外来患者様専用と位置づけており、現在「救急外来専用駐車場 入院・お見舞いの方は一般駐車場をご利用ください」との看板を設置させていただいております。長期駐車車両への貼り紙等を含めてより一層の注意喚起に努めてまいります。

内容

 夜寝つけない時、身体の都合で休めない時等人間ありますよね。看護師の男の人が、寝ないかんやろ!!とか●●科にかかったらとか言われ(強い言い方)をされていやな感じでした。老人や病人は心がやんでいるのでやさしく親切に接してやってほしいです。
 この度は、看護師の対応で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
 看護師として考え、対応することを指導しておりますが、行き届いていないことを反省しております。
 該当部署はじめ看護師長会で情報を共有しました。今後、改善に努めたいと思います。ご意見ありがとうございました。

内容

 患者さんが使用しているテレビ台のことです。今までは4輪ロックが安全とされてきたが、2輪(対角線)のほうが転倒しにくいことが実験によりわかりました。これだと回転はしますが4輪ロックより転倒しにくいそうです。ただし下方に冷蔵庫があり重心は低いため転倒しにくいものと思われる。ただこの冷蔵庫固定してあるのでしょうか。押し込んであるだけでは地震により飛び出てきます。院内でのけが人・死者を減らすために僭越ではありますが意見をさせていただきました。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 患者様に使用していただいているテレビ台につきましては、リース業者から病院が借りているものでございますが、頂いたご意見について担当業者に確認いたしました。
 4輪をロックするよりも2輪のみロックする方が転倒しにくいということにつきましては、その優位性を確認できないとのことでしたが、冷蔵庫につきましては前面に木枠がありますので、地震時に前に飛び出すようなことはないということを確認いたしました。

内容

 ◎◎科に通院中です。自転車でかかっています。駐輪場に埃のかぶった明らかに誰も乗っていない放置自転車が一杯になっています。自転車をとめるときに邪魔で置くのに困ります。たまに自転車に引っかかり転びそうになります。対策をお願いします。
 ご迷惑をおかけし申し訳ありません。駐輪場の放置自転車については移動させていただきます。

内容

 人間ドック受診時、何度も名前を呼ばれる。市内在住の方も多く、同姓の人も多いため、腕につけていただいた受付番号で呼んでいただいた方がありがたいです。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 早速センター内で話し合い、受付番号でお呼びするように変更いたしました。

内容

 診察をしてもらってかかりつけ医先生の所へ返事出しとくからねと言ってもらい、1週間後にかかりつけ医の先生へ行きました。まだ羽島市民病院から返事が来ていないのでと言われました。この暑い中また心配しながらかかりつけ医へ行き直ししました。羽島市民へ来てから10日目に聞きに行ったのが早すぎるなら最初から何日頃かかりつけ医の先生へ行って聞いてと言ってください。本人も心配だし、何回も暑い時間に出向くのは少し困ります。
 あと同じかかりつけ医で、私もまだ返事ないから次回薬とりに来た時に結果説明するからと言われたという人もいました。しょうがないのでしょうか。
 このたびは当院からの返信が遅れたことによって患者さんと紹介医の双方にご迷惑をかけてしまい誠に申し訳ありませんでした。
 今後はできるだけ早く返信すること、可能であれば具体的な返信時期をお知らせするように努めます。