トップページ > ご意見箱 > 2018年7月

ご意見箱

2018年7月

内容

 テレビの位置が高く見づらいです。
 ご不便をおかけして申し訳ありません。ホールのテレビについては、テレビ台の上におけないか検討をさせていただきます。
 病室のテレビにつきましては、リモコンで角度が変更できますので見やすい位置にて視聴をお願いします。

内容

 貸テレビ及び金庫の取扱説明がない。
 ご不便をおかけして申し訳ありません。テレビ及び貸金庫は取扱い説明が床頭台に掛けてありますし、貸金庫の表面にも取扱い説明が記載してありますので参考にしていただきますようお願いします。なお取扱いにご不安があるようでしたら、スタッフ又は貸テレビ業者が巡回しておりますので、声をおかけください。

内容

 病室内の洗面所にタオル掛けかペーパータオルの設置があるとよい。
 貴著なご意見ありがとうございます。洗面所にタオル掛けを設置することにつきましては、衛生面を考慮して現在は設置していないことにご理解をお願いします。

内容

 スタッフの分業制も良いが、特に清掃係分業せずにもっと効率よくすれば人件費の削減につながる。
 貴重なご意見でありますが、スタッフの分業については、止むを得ないと考えております。ご意見にありますように、作業の効率化を目指してまいります。

内容

 人生で初めての手術、入院をしました。こちらの先生を選んだのは知人に良い先生がいると紹介されたからです。医療機関で働いていることもあり、病院自体には慣れているものの、自分自身が患者の立場になるといろいろなことを感じました。Nsの仕事が大変なことは分かっているつもりですが今回の入院でとても残念な対応のNsがいました。OPE後で心身共にとても辛い状態な時、見廻り時に何の言葉掛けもなく立ち去って行ったり、痛くて痛み止めをお願いしたのに、他の患者の見廻りが終わってから来ると言われたり・・・。病室の外がNsステーションに近かったから私語?話し声がうるさかったりと最悪でした。
 入院時の説明の際もとても事務的な話し方で苦手だなと思っていただけに、オペ後管理のNsが同じ方になったのは運が悪いと思うより仕方ありませんでした。でも、救われたのは他のNsが優しかったことです。オペ前説明のNsは緊張している私を気遣って言葉掛けをしてくれましたし、夜勤のNsは眠れないという私に「笑顔」で対応してくれました。夜が不安だった私はとても安心できました。
 食事でも残念なことがありました。メニューが選択できることを教えてもらえなかったことです。ただでさえ体調が悪く、出来るだけ食べたい物を摂りたいのに・・・そういうことをもう少し考えてもらいたいです。
 配膳スタッフにも愛想がない方がいて残念でした。
 どんなに素晴らしいDrがいてプラスにしても支えるコメディカルがマイナスになってしまっては結局「0」になってしまいます。羽島市民HPが地域の人々に信頼される病院になって欲しいと思います。
【看護部】この度は心身ともお辛い中、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。看護師長会で情報共有した上で、当該病棟では看護師長が主体となり、患者さまに与えてしまった影響を真摯に振り返りました。看護師同士が注意し合える環境作りと多重課題を抱えたときのサポート体制をとることを病棟で取り組みます。貴重なご意見ありがとうございました。
【栄養管理】食欲不振の方にはできるだけ個別対応を行って、食事をして頂けるよう努力しておりますが、行き届かず申し訳ありませんでした。病棟スタッフとも連携を密にし対応できるようにしていきます。また、配膳スタッフの対応についても注意させていただきました。

内容

 トイレに乾燥機か、ペーパータオルがないので苦労した。何か工面して下さい。
 貴重なご意見ありがとうございます。トイレに乾燥機を設置することにつきましては、衛生面を考慮して現在は設置していないことにご理解をお願いします。

内容

 外来1階のトイレの扉に鞄か袋をかけるものがあり、頭を打ちました。目を突いたりする可能性があり危険。
 貴重なご意見ありがとうございます。扉についているのは、ご指摘のとおり鞄等をかけるものが取り付けてありましたので、危険とのご指摘から男性用トイレの個室から撤去させていただきました。

内容

 水色の作業着を着ている方の作業や会話が雑で患者には失礼です。
 掃除の方も歩行が不安定な方が歩いていても、どこうともせず、患者がつかまる手すりから離れその掃除のおばさんを通りこしていました。どちらが優先と思われますか?院長様
 寝たきりの病院の方の作業をされている時に、便をされていたらしく、何で今(夜に近い頃)するかなぁ~、昼間にしてよね!!とサバサバ作業され作業が終わったら、あ~疲れたと・・・。その患者さんは余り話はできませんが、こちらが言っている事は理解しています。この時は水色の作業着1名と若い女看護師でした。
 ほとんどの方は優しく親切な看護師さんですが、中には何で看護師になった?って方もいます。
 水色の方は、ほぼ全員態度も口も悪いです。どうにかならないものでしょうか?院長様
 改善お願いいたします。
 この度は、不愉快な思いをさせましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 患者さまの生活をみる役割は多職種おりますが、看護部の方針であります患者さまの人権を尊重し、安心できる看護の提供に努めることはそれぞれの行動としてお示しする必要があると考えております。統率することが不十分であり反省しております。
 また一部の看護師につきましては励みになるお言葉をありがとうございました。
 今後は、看護に関わるスタッフ全員が同じように気遣いや対応ができるよう指導・教育を徹底してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

内容

 トイレの扉の開閉を反対にして欲しい。
 貴重なご意見ありがとうございます。外来トイレの個室扉は、現状内側に開くようになっております。外開きに変更しますと、外側が見えないため、開いた時に通行中の人に衝突する恐れがあるため危険なので考えておりません。

内容

 ATMにゆうちょ銀行も使用できるようにして欲しい。
 貴重なご意見ありがとうございます。病院のATMでゆうちょ銀行のカードで引き出しのみについてはご利用いただくことが可能です。

内容

 1病棟4階に入院中ですが、ロビーに飲み物の自販機を置いて欲しい。
 貴重なご意見ありがとうございます。1病棟4階に自販機を設置することに関しましては、自販機運営は羽島市母子寡婦福祉連合会に委託しておりますので、協議させていただきます。
 現在飲み物の自販機は1病棟1階のラウンジ内と、2病棟3階渡り廊下北に設置されておりますので、ご面倒でもそちらをご利用いただきますようお願いします。