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ご意見箱

当院では院内にて、ご意見箱による患者様のご要望やご質問にお答えしております。
過去のご意見については左メニューの各月よりご覧頂けます。

2019年3月

内容

 TV料金が高い。(1000分/1000円)別の病院では(3770分/1000円)でした。
 冷蔵庫料金が高い。(24時間/200円) 別の病院では24時間/100円でした。
 TVリモコンが使いづらい。チャンネル変更に時間がかかる。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 料金設定につきましては、民間業者による複数の提案の中から病院が決定したものです。利用料金は、TV画面の大きさやTVの角度がリモコンで変更できること等条件が異なることや、冷蔵庫に関しましても容量の違い等があるため、比較は難しいと思われます。
 TVのリモコンに関しましては、高齢者の方でも使用しやすいように、極力ボタンの数を減らしたリモコンとさせていただいておりますのでご理解をお願いします。

内容

 3回目の入院ですが、今回北側の病室に入りました。昨夜は特に冷えたのでしょうが、とにかく寒くて暖房が効いているのか寒くて、寒くて廊下のほうが暖かいのでした。ダウンのコートを着て布団をかけて寝ましたが鼻水が出てしまいました。改善していただけたらありがたいのでよろしくお願いします。
 貴重なご意見ありがとうございます。病室の空調は集中管理しており、外気温に応じて稼働しておりますので、ご理解をお願いします。

内容

 意見箱にボールペンが置いていない。どうやって記入するの?
 無くなり次第、補充に心掛けています。

内容

 病棟で看護師とすれ違ってもだれ1人あいさつしない。なぜ?
 インフルエンザのため面会制限は理解できます。5分程度の面会と表示してあるのも理解できる。だったら、24時間ー5分=23時間55分の家族の状態を知りたいのに教えてくれない。こちらから聞かないと教えてくれない。なぜ?聞いて説明をしてくれても「熱が少しある」と言われ「今会ったけどそんな感じではないよ」と言うと、他人と間違えていた。どうなっているの?しっかり患者のことをみているの?人間として見ているの?物としか見ていないから他人と間違えるのではないでしょうか?業務が流れ作業(工場と同じ感覚ではないのか)になっているのではないでしょうか。家族が心配です。この心配をなくすのにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。
 看護師の言動でご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
 面会制限について、ご理解をいただき感謝いたします。そのような中、感染対策が優位になってしまい、患者・ご家族様のお気持ちに寄り添えていないことに反省いたしております。
 今回のことに関しまして、看護師長会で情報共有し、個別性を重んじた適切な情報提供と感染対策および接遇に対して徹底していくことを確認いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。

内容

 病院内に散髪店を設置してほしい。長期入院されている人たちのためにお願いします。
 貴重なご意見ありがとうございます。
 当院は長期入院患者様を対象とした病院ではなく、病状によっては散髪も困難な患者様もお見えになりますことから、需要が見込まれないため理髪店を開設するのは困難と考えております。