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ご意見箱

当院では院内にて、ご意見箱による患者様のご要望やご質問にお答えしております。
過去のご意見については左メニューの各月よりご覧頂けます。

2018年11月

内容

 ●●科の手術で入院したけど、市民病院に今まで入院を何回かしたことがありますが、看護師の対応が最悪だった。
 手術後、吐き気、嘔吐で助けを求めたけど、前回吐き止めを打ってから、次に打てる時間が経っていないので、打てるようになったら来ますねと言っておきながら、来なかったです。そしたら、先生の方が早く対処してくれて楽になりました。
 食事の件ですが、入院当日に朝はパンでとお願いしたのに、ゴハンが出てきました。ゴハンでない事を伝えると、パンを温めて持って来て、無言でゴハンを交換して行きました。確かパンはポタージュなのに味噌汁かと我慢して食べました。
 情報は交換とか共有はされていますか?
 急に病棟の看護師の一番上の人に「今日 予約入院が7名来るので、1病棟に移動して下さい」と言われた。それは初めからわかっていることですよね。だったら同じ病棟内の合部屋とか退院を早める方へもっていってもらうのが良かった。なんかポイと捨てられた感じでとても嫌でした。人のうでをつかんで必死にお願いすれば何とかなると思わないでほしいです。
 この度は、看護師の対応で、身体的にも精神的にも更なる苦痛を与えてしまう結果になり申し訳ございませんでした。
 当該部署でご意見を共有し、看護師としての行動の振り返りを行いました。
 術後の嘔気、食事、転棟について、観察やご説明してきたつもりでしたが、業務に留まり、患者様のご理解を十分確認しなかったところを反省いたしました。情報活用して、過不足ない看護ケアを提供することに努力していきたいと思います。
 また、このご意見に関しましては看護師長会でも共有し、それぞれの部署での振り返りを指示いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。

内容

 トイレのドア内部のハンガーラックがない。
 貴重なご意見ありがとうございます。ドア内部の鞄用フックにつきましては、以前、目の前にあり危険というご意見をいただき撤去させていただきました。ご理解のほどよろしくお願いします。

内容

 病室のテレビリモコンのアップダウンボタンが全く反応しない。選局するときに不便なので改善してくただい。
 ご不便をおかけし申し訳ありません。床頭台業者に伝えさせていただきました。床頭台についてご不便なことがありましたら、お近くのスタッフにお声かけ下さい。