基本理念と患者様の権利
- 地域住民に頼られる病院となります。
- 安心して明るく働きがいのある職場環境をつくります。
- 持続可能な病院運営体制をつくります。
- 地域包括ケアシステムへの貢献をします。
- 市民との信頼関係を構築します。
- 医療のprofessionalを育成します。
- 健全な病院経営をします。
- 地域政策医療の確立をします。
令和3年4月1日制定(改訂)
患者さんの権利と患者さんへのお願い
患者さんの権利
すべての患者さんには、以下の権利が保障されています
- 良質で安全な医療を差別なく平等に受ける権利
- 担当医師、医療機関を自由に選択でき、他の医師の意見
(セカンドオピニオン)を求める権利 - 必要な情報提供を受け、自ら決める権利
- 自身の病状について、十分な説明を受ける権利
- 個人情報について、保護される権利
- 人間としての尊厳とプライバシーが守られる権利
- 健康教育を受け、精神的・社会的支援を受ける権利
患者さんへのお願い
- 自身の健康に関する情報を提供して下さい
- 医療に関して理解が出来るまでお聞き下さい
- 自身の医療に協力して下さい
- 病院の診療や業務に支障を与えないで下さい
- 他の患者さんに迷惑をかけないで下さい
- 病院の取り決めを守って下さい
平成21年6月16日制定(改訂)
羽島市民病院長