トップページ > 医療関係者の方へ > 第15回地域合同研修会を開催しました

医療関係者の方へ

第15回地域合同研修会を開催しました

投稿日:2014年12月22日

12月18日(木)に第15回地域合同研修会を開催しました。

今回のテーマは「高齢者、障害者を抱えた方の自立に配慮した住環境整備」ということで、福祉住環境デザイン下川設計室 下川滝美先生をお招きし、ご講演頂きました。

講演の中で、たくさんの住宅改修事例を提示していただいたり、100円ショップでも買えるような自助具・介護便利グッズをご紹介いただいたり、実際の在宅介護現場をイメージしやすい研修会となりました。

今回のキーワード・・・「ぬ・か・づ・け」

「ぬかづけ」とは、転倒しやすい場所をチェックするための合言葉です。

・「ぬ」れているところ

・「か」いだん、段差

・かた「づけ」ていない部屋

在宅生活を支える環境作りは、決して大掛かりな住宅改修だけではありません。この「ぬかづけ」を解消するだけでも、自宅での安全な生活に近づけることができます。

また、住宅環境を整える支援は設計士だけ、建築士だけ、ケアマネージャーだけでは成り立たず、様々な機関、職種、そしてご本人、ご家族が情報を共有することが必要です。「医療・介護・福祉の『連携』」が重要であることを改めて実感する良い機会となりました。

地域合同研修会は、事前に参加を申し込まれた地域の医療関係者、介護関係者、福祉関係者の方を対象に行っています。次回開催は平成27年2月です。詳細は後日ご案内させていただきます。地域関係者の皆様、是非ご参加下さい。
 

kensyukai1.jpgkensyukai2.jpgkensyukai3.jpg

医療関係者の方へのお知らせ

サイト内検索

婦人科
看護部
お問い合わせ

TEL:058-393-0111 FAX:058-393-0821 MAIL:byoin-somu@city.hashima.lg.jp

交通・アクセス


拡大地図はこちら

〒501-6206
岐阜県羽島市新生町3丁目246番地