トップページ > ご意見箱

ご意見箱

当院では院内にて、ご意見箱による患者様のご要望やご質問にお答えしております。
過去のご意見については左メニューの各月よりご覧頂けます。

2020年3月

内容

 私の母が10月に入院。こちらの病棟には11月から1か月と24日お世話になりました。母は持病もあり、5年ほど前から日常生活も介助と一部見守りが必要な状態でした。精神不安定もあり、入院したことで更にひどくなり心配していたところ、担当看護師さんの献身的な看護を受け、母の精神状態も落ち着きました。母から、今日は○○さんがいろいろと親切にしてくれて嬉しかったという話を聞くと私も嬉しくなりました。○○さんは、心から穏やかな表情で溢れるほどの優しさをもった人です。相手が何を考え求めているのかを考え理解され、自ら私や母に寄り添って、母にとって一番良い状態で看護してくれました。
 父も4年前から大病を患い、2件の病院に何度か入院する事もあり、大勢の看護師さんと関わる事がありましたが、○○さんのような、献身的な看護に1ミリのブレがなく、コミュニケーション能力の高い看護師さんは今までに出会ったことがありませんでした。母も、○○さんに出会えたことに感謝しています。お世話になりました。ありがとうございました。
 看護師長さん、師長さんという立場でありながら、大変腰の低い人で、親しみやすく、私が抱えている両親の介護の事を、いつも気にかけていただき、師長さんからの言葉に支えられ、私は救われました。ありがとうございました。
 ▲▲さん、いつも明るく笑顔で話しかけてくれ、私は元気をたくさんもらいました。毎日▲▲さんに会うのが楽しみでした。ありがとうございました。

内容

 (冷暖房に対する要望事項)深夜帯の暖房は「切り」の状態にあるが、寒くて身に応えるものがあり、病室内の温度管理をお願いする。小生の場合、掛け布団を2枚、アンカーコタツ及び防寒着を使用してしのいだ。(患者さんは高齢者が多いことからもお願い)
 貴重なご意見ありがとうございます。病棟の暖房は基本7時15分から21時になっておりますが、20時の外気温が6度を下回っていたら暖房を2時間延長させていただいており、さらに天気予報で市内に降雪が予想される場合は24時間暖房をするように対応させていただいておりますので、ご理解をお願いします。
 なお、寒いと感じられた場合は、布団を準備させていただきますのでお近くの病棟スタッフに声をかけてください。

内容

 駐車場の柱が多すぎて、車がとめづらいです。小児科のテレビにNHK以外の番組も流してほしいです。

内容

 眼科、診察室の壁にあってある「広告」アイバンクを強調するのはわかるが、少し下げるか他に移して診察室の表示がはっきりわかるようにしてほしい。前から気になっていた。
 ご意見回収後に移動しました。

内容

 最高に満足して私は帰ります。何一つ不足なしで、本当に有難い次第でございます。不足は何もなく心よく過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。以外は何事もなく過ごさせていただきました。ありがとうございました。本当に心より御礼申し上げます。

内容

 とても良い先生がみえるこの病院を必ず残してください。お願いします。

内容

 医師の態度が気になります。説明が足りないし、不安しかありません。

内容

 笑顔がいっぱい。主治医の先生には、不安をやわらげる術前の説明をいただきました。麻酔が覚め術後のつらい長い時、手術室の看護師さんの的確な、かゆいところに手が届く対応に涙でした。病室に移ってからも担当の看護師さん達、他、皆様明るくあたたかく笑顔で見守って下さり、感謝でいっぱいです。頭の下がるお仕事ぶりに、どーぞ体をご自愛くださいますように。

内容

 正直、見直しました。近年、羽島市民病院の衰退が宣伝され、心配すると共に残念な思いでした。しかし、今回、案内の治療を受けるに当り、主治医の先生の治療前、直後の説明、病理検査結果の説明が、素人の私にも理解できるレベルで真摯に伝えて下さった姿勢に感謝すると共に、この様なすばらしいDr.の居る病院を衰退させてはいけないと思い直しました。治療前後の診断、治療そのものの技術は、今まで私が関わってきた10数人のDr.の中で3本の指に入るものと考えています。市民病院として、今後の頑張りを期待すると共に、応援したいと思います。ありがとうございました。