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羽島市民病院は、患者さんの権利と人権・意思を尊重し、患者さん中心の医療を進めています。

羽島市民病院

〒501-6206 岐阜県羽島市新生町3丁目246番地
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当院では院内にて、ご意見箱による患者様のご要望やご質問にお答えしております。
過去のご意見については左メニューの各月よりご覧頂けます。

2021年1月

内容

 予約システムの改善・改良について
 来院時に予約をしても、次回来院時にそれが表示されない。6ヶ月を過ぎると受付に受理されないのはなぜか?何のための予約なのか?あくまで自社都合?を優先して患者の利便性を無視するのはいかなる理由か。 
 また来院するたびに氏名年齢を記入させるのはなぜか?何の為のIDカードなのか???記入に手間取っているのを待っていると少々「イラッ」としてしまう・・・。人間が出来ていない為スミマセン。 
 急患が入る為予約時間が多少ズレるのはいたし方ないと思うが、もうシステム導入後何十年たっているのに、ズレが大きすぎる。ビッグデータ整理して時間的ズレをせいぜい30分前後にしてください。急患部門を整理するのも1つの方法では?予約期限を1年程度に延ばすと?ダウンするくらいに客数(患者数)が多いのでしょうか?もう少し利用者サイドの物の見方ができないでしょうか。このシステムの改善を望みます??? 
 健康保険証の確認にしても月一確認が義務付けられてはいますが有効期限が表記されているのでもう少し簡単な確認方法はとないのでしょうか?
 とりあえず待ち時間のズレを少しでも少なる方法を早急にご検討いただきましたら幸いです。各科の予約が一元的に管理できるようにできたらいい。
 ご意見ありがとうございます。まず、健康保険証の確認の件ですが、原則は受診のたびに確認することとなっていますが、診療報酬の請求が月単位となっており、便宜上最低月1回の確認をお願いしています。従いまして、例えば6ヶ月前に予約されていても、保険証の確認をお願いするために、「自動再来受付機」ではカウンターへの案内を表示させていただいています。
 次に、予約時刻と実際の診察開始時刻とのズレについてですが、患者様の疾患や状態によって予定していた診療時間を超えて対応すること等により、予約通りに進行しないことも多いのが現状です。診療の現場ではそれぞれ鋭意努力を続けていますので、どうかご理解をいただければ幸いです。

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